2020/07/06

暇・・・つぶし

花より団子
お爺さんは川にお散歩に・・・
こんな花が咲いています
ヤブカンゾウ

『綺麗な~!』ではないのです。
『おいしそうやな~!!!』
蕾だけ摘んで帰って、スイートピクルスに

去年から庭で栽培し始めた食用ホウズキと

お気に入りのイタリア産山羊のソフトチーズ
"Brunet"(ちゃんと?1か月近く自分で熟成させてます)
そしてこのスイートピクルスは甘酸っぱさに加えてペペロンチーノの辛味がバッチシ!


ホームの様子
5日の干潮時

ここのところの雨続きでまたまた変化が

ブルーの丸:全体としては、どんどん砂の堆積が進んでいますが、この辺りだけが変わらず少し深めになっており、ゴロタ石はほとんど埋まってしまったものの、まだデキハゼポイントではあり続けているみたいです。

赤の丸:ついこの前までちょうどこの辺りから急深に落ちて行く場所になっていて、ここ数年真冬の大ハゼポイントだったんですが、ご覧の様に埋まって浅瀬になってしまい、その向こうが深くはなっているんですが、延竿(僕の場合、最長5.4m)ではまるで届かなくなってしまいました。今年の冬場はもうアカンのか!?

4 件のコメント:

  1. 南の太陽 早く太陽浴び太陽2020年7月10日 9:11

    花を見て美味しそうって^ ^ピケさんのブログはまだまだ知らない事ばかりなので勉強になります。どんな味なんだろう、、、

    今年のホームは砂問題がキモみたいですね。
    今年こそ遊びに行きたいと思います^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:ガハハ! 浴びさせてあげ太陽

      エへへ、何でも食べ物に見えてしまうだけ(笑)
      特に癖も味もないんですが、シャキシャキした噛み心地とその後にくるヌメトロ感が良いですよ!

      ホームは年々浅くなる一方で、それにつれてポイントも移動するので見つけるのに苦労します(汗)
      まあ勉強にはなりますけどね・・・と、言い訳(笑)

      削除
  2. 行政は何かしらの対策はしないのでしょうかね?
    昔から残る貴重な砂浜保全をと問い合わせてみてはどうですか?
    工事したら釣れなくなる可能性もありますが。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ですよね、せっかく旧砂浜として残してくれているんだから、ある程度は元の状態を維持する努力はしてくれても良いんじゃないかと思います。 ただ、台風後に打ち上げられたパレットや木の株みたいな大型ゴミだけはきちんと清掃はしてくれています。(それ以外の普通のゴミは、地元の有志が清掃活動されてます)
      一時的に釣れなくなっても工事はして欲しいなー! いつも、元のゴロタ場が戻ったらと思いながら釣ってます。

      削除