2019/04/11

春の恵:Spargel

今年もいつもの小山が出現

 出てきた新芽を軟白する為です。
普通は軟白すると苦みや癖は和らぐそうですが、専門家に直接聞いてみたら、やはりアスパラガスの場合は強くなるそうです。 それ以来、邪魔くさくても毎朝様子を見に行って土をかけています。

 もう10年近く前になるでしょうか? ふと気が付いたら勝手に芽生えていた、言わば自然児のこの子は、少しとは言えそれ以来毎年きっちり恵みを与えてくれます。

 今回は太くて、良い長さの4本だけ収穫

(思い出話)
 若い頃、ドイツに1年ほど出張研修で住んでいた時に、技術教育に当たってくれた上司が春にご自宅に招待して下さり、その方のお母様がドイツ家庭恒例のSpargel(シュパーゲル)料理を振舞って下さった時の味を思い出します。 ドイツでは、めったに緑色のは使う事が無く、Spargel=白い物 と決まっています。 その時に、呼ばれた全員でガヤガヤおしゃべり(独語でさっぱり判らん・・・)しながら、山のように積まれたSpargelの皮むきをしたのですが、これも習慣みたいです(笑) なので、皮むきも茹で方も未だに覚えています。

 ここのところこの春二回目の風邪を引いてしまって、かなり参っています。 そのせいで、全く釣りに出かけてないんです・・・ ウェ~~~ン

4 件のコメント:

  1. 忙しくて釣りに行けないのかなと思ってたら、風邪引きさんでしたか。
    なんか暑くなったり寒くなったりで、体調管理が難しいですね。

    全部取りきらずに残しておいたら翌年も出てくるんですか。
    天然物のアスパラはどんな料理になるのでしょうか?

    返信削除
  2. ぶるさん:
    観光のハイシーズンなので家内が仕事で家に居ない日が続いてますが、僕自身がこれではどうしようもないです(汗&焦)

    まだもう少し収穫しても大丈夫だと思いますが、適度に新芽を残さないと株が弱るそうです。
    何せちょっとしか採れないので、シンプルに茹でて冷えてからマヨで食べてます。 10本くらい採れたら熱々にオランデージソースをかけて本格的なドイツ式で食べたいんですけどね~・・・

    返信削除
  3. 立派なアスパラ!美味しそう^_^
    栽培されたんですね。凄い。

    早く風邪が治るといいですね
    また春の釣りを楽しんでくださいませ

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      なかなか売ってないくらい太いんですよ。
      普段は世話もせずにほったらかしやのに!

      そろそろ回復しそうですが、今度は家事が忙しくて・・・なんとしてでも4月中には行きたいです。

      削除