2019/04/29

釣り & 地酒

 4月29日平成ラストの釣りに、姫路の手前八家川河口に行ってきました。
 いつもは左岸で釣るんですが、前から気になっていた向かい側の右岸導流堤に初めて行ってみました。

 朝8時半~12時、いつものハゼ用穴釣仕掛

 ほぼ満潮の時にスタートしましたが、1時間くらいはアタリ無し。 目で見てはっきり潮が下がり出した事が判るようになってやっと一匹目

 その後も、上がっても10cm強の赤ちゃんソイ、ガシラ、アブ新ばかり・・・
 だいぶ経ってから次のキープサイズ

 だいぶ底が見え始めた頃に、やっとまたこの子が遊びに来てくれました。

 これをラストに、エサも底をついたので納竿となりました。
 同じ川の河口でも、いつもの左岸の方が狙いとなるポイントが多いように思いました。

 今日は帰り道に、お気に入りの播磨地方で一番小さな、一番変コツな、この酒蔵”太陽酒造”に寄り道の為、江井ヶ島で下車

 ここの方針は、とにかく濃厚で旨味の強い酒を、発酵後一切手を加えずに絞るのみと言う点で、『淡麗辛口』に真っ向から逆を行くと明言されています♪ ええやん・ええやん!

 釣果が少なく、魚種もバラバラ

 こう言う時は、料理をしないのが一番=捌くのみ=刺身=酒の肴(爆)
上から、ギンポ
アブラメ
ガシラ

14 件のコメント:

  1. 右岸のほうが沖に出ていてよさそうな気がしますが、行ってみないとわからないもんですね。
    けど美味しそうな3種盛りに酒がすすんでと贅沢な平成の締めくくりになりましたね。
    さてピケさんの令和の釣り初めは何かな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      どうも堤防の構造が違うようで、右岸は基礎がしっかりしたコンクリートなのに対し、左岸は基礎そのものが石積みのようで、川側と外側の間に隙間があり潮通しがあるようです。
      ちょうど買ってきたお酒にはぴったしでしたが、刺身好きのひーちゃんにだいぶ食べられちゃいました(笑)

      そうなんですよね、ほんまはハゼでスタートしたいのに5月には今までろくな結果が出てないので、迷いまくってます(汗&焦)

      削除
  2. スナゴマです。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ギンポは、刺身でも食べられるのですね。
    私の場合、ギンポはたくさん釣れた経験が無いので、いつも冷凍して、他の天ぷらのネタができた時に一緒に揚げていました。
    それに写真の尾びれからするとクジメのようですが、こちらも刺身なんですね。ハゼ、ギンポ、クジメ、ガシラの刺身なんて釣った人しか食べられませんから豪華な盛り合わせですね。
    ギンポの刺身かー。そういえば1回も食べた事ないなー。貴重です。

    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      いつも代わり映えのしない記事ばかりで・・・(大汗)

      確かにギンポって、専門に狙ってもなかなか数が上がらないです。 腹骨が無いので刺身にするのも意外に簡単で、優しい旨味とコリッコリの噛み心地がとても個性的ですよ!
      アチャー!そっかこの尻尾の丸みはクジメなんですね。

      しょもない内容ばっかしですけど、これからも宜しくお願いします!

      削除
  3. 大変ご無沙汰してます。
    ウチは夏~秋まで釣りしなさそう(親子ともテニス)ですが、酒で良い情報をありがとうございます。
    太陽酒造、web販売もしてるようなので「おり酒」一升瓶買ってみようっと。(私はお上品より個性的なのが好きみたいなので楽しみ)

    返信削除
  4. ノブの父さん:
    は~い、お久です~♪
    親子でテニスなさってるんですね、僕も若い頃はテニス一本の生活でした。(ピークはインカレの第八シード)

    そのものの味と個性をじっくり楽しめるお酒やと思います。 まだ行った事はないですが、43号線南側魚崎付近の濱田屋って言う酒屋さんでも取り扱いがあるみたいです。

    返信削除
  5. ご無沙汰しております。

    平成では大変お世話になりました。
    令和でも何とぞよろしくお願い申し上げます。


    いやぁー!見事な釣果を出されてますね!
    ええサイズのガシラが釣れていて羨ましいです。。
    そのサイズをハゼ用の仕掛けやロッドで釣ると楽しいでしょうね〜!

    これは確かに刺身で食べたら日本酒と合うだろうなぁ〜。
    朝晩冷え込む日なら燗して一杯やってもうまそうだなぁ!
    (燗していいお酒かは知りませんけど…ハハハ笑)
    久しぶりに日本酒が呑みたくなります笑

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      は~い、いつもそちらのブログ楽しく拝見していますよー! こちらこそ宜しくです。

      数は苦しかったけど、サイズはなんとか刺身サイズでホッとしました(笑) 根に潜ろうとするのをハゼ仕掛で引っ張り出すのスリリングですよ~♪

      この手の旨口の日本酒は燗をすると更に味が引き立って堪らないですよ!

      削除
  6. むむむ、釣り/料理だけでなくテニスとしても大先輩でしたか。
    しかも(アマチュアとしての)日本トップレベル…。もしかすると、ピケさんと近い年代と思われる全日本選手権(ベテラン)に出場している人に聞いたら知り合いだったりするかも???

    ウチのテニス動画アップするので掲示板でレッスンしてもらおうかな、ははは。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      30代くらいまではテニスを続けてたんですが、ぱったりやらなくなっちゃいました。 最近のテニスは当時と全くスタイルが変わってしまいましたね。

      アハハ! 大昔は、こんな打ち方だったんだよって見本になったりして(爆)
      (ちなみに、甲子園ローンテニス倶楽部出身で、学校の部活には入りませんでした。)

      削除
  7. 美味しそうな刺身3種盛りですね!
    ギンポの刺身はどんな味がするのか機会があれば食べてみたいです。
    専門に狙っても数を釣るのが難しそうなところに魅力を感じます。

    返信削除
  8. 南の太陽さん:
    なかなか、ええ感じでしょ。一応全て白身のシコシココリコリ系で揃えてみました(笑)
    おっしゃる通り!狙って数釣るのが難しいのが、はまってしまいます♪ (加太と岬町の中間辺りのゴロタ石の磯が良いそうです)
    この酒蔵の名前、まさに太陽さん御用達みたいでしょ!?(爆)

    返信削除
  9. 太陽酒造、昨日届いたのでチョット味見、ご機嫌です。看板どおり「端麗辛口」と正反対の味でした。「おり酒」を頼みましたが酸味と荒々しさ?が良い感じ。白川郷で売ってた濁り酒がお上品傾向で物足りなかったので、うれしいです。濁り酒で別のお気に入りは「五郎八」、こちらも個性的です。

    GW中は釣りに行きませんでしたが、代わり?にデッカイ鰆の卵を買ったので、またもカラスミ仕込中。本物のカラスミも買ってあるので、食べ比べと飲み比べも楽しみです。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      良かった~! 好みに合うお酒って意外に出会わないんですよねー 早速「五郎八」調べてみました。 この菊水って言う酒蔵もなかなか気合の入った酒造りをしてる会社みたいで、興味深々です!

      鰆の卵って結構大きいですよね。 カビや腐敗をさせずにカラスミにするの難しいんじゃないんですか? ボラのカラスミより美味しいらしいですが、まだ食べた事がないんです。 今度卵売ってるの見たら、ダメ元でやってみよっと♪

      削除