2019/03/11

ちょびっと旅行に・・・

高知市内に一泊旅行
ケイちゃんが仕事の下見に行くと言うので、鞄持ちでお供をして来ました。

行ったところ
高知城

追手筋の日曜市
一番端っこしか撮れなかった

その横にある”ひろめ市場”
これが僕達二人
・・・と言う訳ではありません

五台山(写真忘れたー)

桂浜:ここまでは一日目で、ずっと大雨
大荒れで・・・

何とか傘を吹飛ばされずに
立ってるのがやっと
 

雪蹊寺(四国八十八箇所霊場の第三十三番札所)翌朝はカラット晴れて

食べた物
全て1日目の昼食(ひろめ市場)
大好物の勢揃
    ドロメ  チャンバラ貝
生牡蠣  ノレソレ

酢締カマスの姿寿司
ウツボの唐揚  刺身鯨

山羊乳だけで作ったアイスクリン
こんなん前から一度食べたかった~!

出会った自然:都会のど真ん中やったから、流石にこれだけ
雪蹊寺の裏山にゴソゴソ入ってみてビックリ!
本日の一品
”マムシグサの蝸牛添え”

自分用のお土産
大好物の土佐文旦10kg買ってきた
メチャ安!


土佐のお酒は辛口一辺倒
そんな中で、ちょっと違う方向性の旨口系を探してみました。
まだ飲んでないけどね

ニロギの干物
普通は、ハゼ釣りの外道で嫌がる方が多いかな?
高知では、これを釣る小舟で湾がぎっしりになるくらい
釣り人に人気のある、美味しいので有名な小魚
高知は刃物でも有名です。
安かったのと、超小さいのが気に入って
ついつい手が出てしまったのだ!(千円)



6 件のコメント:

  1. 写真が沢山あって見ていて旅行気分になりました(^^)旅行に行きたくなりました。
    カマスのお寿司、ウツボの唐揚げ 美味しそうです。
    確かにヒイラギ?は釣れたら 即リリースしてます。今度釣れたら食べてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      好きな場所に行ける自由な旅行がしたかったんですが、あくまで家内の仕事の下見だったので、行く場所は選べませんでした(汗)
      高知は流石に海産物の種類も多いし、味が半端なく美味しかったです!
      ヒイラギ(ニイラギ)は小さくてヌルヌルなのが欠点ですが、味は最高なんですよ! 2-3度刺身にもしましたが、超めんどくさいけど、超美味しかったです(笑)

      削除
  2. あれ!坂本龍馬ってメガネかけてた?
    ってピケさんやし(笑)

    暖かくなってきて、そろそろ右腕がウズウズしてきたのではないですか?
    メカブ採りもかねてあそこかな。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      龍馬の銅像の写真もあったんですが、こっちの方がちょっとは受けるかと・・・(大汗)

      そうなんですよー、場所もメカブの件も大当たり!!!
      なかなか、うまく日程が合わなくて凹んでます⤵

      削除
  3. わー、懐かしい桂浜や
    20年近く前に、義父の納骨の帰りにまさにその場所で釣りしましたよ。
    丘の上の宿屋から夜明けに抜け出して、キス釣りです。
    思いっきり投げても釣れず、失敗投げで30mほどの飛距離、あーあっと巻いてたら、波口でまさかの激震❗
    25~27cmが3本針に3匹、あれ以来キスの虜です。
    もう一度行きたいポイントですね。

    ピケ竜馬には笑わせていただきました😂

    返信削除
  4. セレさん:
    へー!そうなんですね。 この日は大荒れだったので、ここでキス釣りができるって想像できないです。

    でへへ・・・家内に乗せられて調子に乗っちゃいました(恥)

    ところで、久しぶりですね! ブログの更新がかなり無かったから心配してたんですよ! コメント頂けてホッとしました。

    返信削除