2019/03/02

♪ 春スミレー 咲き~ 野辺に にーおーう~ ♪

我が家で一番先に咲き始めるのが、このニオイスミレ達
花の姿を目にする前に、香りでそれと判ります。

日当たりの良い場所の、この品種は真っ盛り

色んな色目の品種が植えてあるところは、まだポツリポツリ

スミレの飾り方ってどうするのが良いんかよく知りませんが・・・
この方法が手軽みたい

これで9品種ありますが、あと4-5品種は更に咲いてくれる筈
(黄色系が特に遅いんです)

4 件のコメント:

  1. 春になると緑やピンクや辺りが色づいてくるのが嬉しいです。
    会社の裏に桜が咲いていてびっくりしました。
    特別な品種かもしれませんが・・
    スミレと名は知っていてもこうやって見るのは中々ないので良いものを見せてもらいました。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ですよねー! 黒白の世界から、淡くて温かな色の世界への変化って嬉しいです。
      我が家にも、桜(と言っても、サクランボの木)が一本あって、今もう半分くらいが咲き始めています。

      ところで、そちらのブログのお名前のところに玉虫の写真が載ってるけど、最近はめっきり見かけなくなって残念です。 自然大好き人間さんなんですかー!?

      削除
    2. そうなんです
      虫は好きでセミの鳴き声などずーと聞いていられます。
      玉虫とオニヤンマは夏になると捕まえにいきますよ^_^捕まえて写真撮ってリリースしてます。
      家族総出で虫網持ってる姿は異様です笑笑
      もう10年くらい続けていて毎年捕まえてます。
      玉虫は飛ぶ瞬間が美しいです。

      削除
    3. 南の太陽さん:
      へーっ! 毎年捕まえられるって凄いです!
       玉虫は、昨年孫(小4)と甲山に行った時に見つけたんですが、目の前で逃げられちゃいました。 虫大好きの孫なので、今年こそは捕まえて手のひらに乗っけてやりたいです。

      削除