2018/12/26

ハゼ No. 49~54、12月20日~25日 ホーム

 X'mas Haze 6夜連戦

 一年で最も僕が興奮するハゼ釣り時期は何と言っても12月です。 どこかに書いてあった、真冬のある夜、抱卵した大ハゼが一斉に浅場に集結すると言うもので、僕は勝手にこれをクリスマスと結び付けて "X'mas ハーゼ" と呼んでいますが、なかなか思うようにクリスマスには釣れてくれません。 そんな中、今年はちょうど大潮と重なったので、ホームでの夜釣り6連戦に挑戦しました♪

 大きく地形が変わった今年のホームですが、足しげく通った結果満潮からどんどん潮が下がり底の砂地が見え始めるある一定の潮位になった途端に特定のピンポイントで確実にアタリが発生する傾向がある様に思えてきました。

 このポイントの潮が下がり釣れ始める時の潮位の様子を昼間同じ潮位の時に写真に撮ってみました。 赤丸の辺りがアタリが集中するピンポイントです。 手前の石畳のまだ水面下の部分が全て出る頃までのおよそ1時間弱が勝負どころで、それを過ぎると干上がってしまいます。

 この為、一年のハゼ釣りの中で最も楽しみなこの時期は徹底的にこのタイミング&このピンポイントを攻めてみる事にしました。 ちょうど良い潮位はご覧のようにとても狭い範囲で一瞬で通り過ぎてしまうので、前後30分を含めて毎日限定2時間を実釣時間に設定しました。

仕掛:5.4m硬調延竿、手作0.5号オモリ付ハリス止、ハリス吸込糸(細)4.5cm
針キジスペシャル8号、青イソメ太サイズを長さ4cmくらいにして使用
道糸のアタリ取り目印:ウミホタル・ミニ、エサ回収用目印:からまんホタル小

20日
19時-21時
 現着するとまだ好適潮位に30分くらいあったので、すぐ手前のポイントでやったみたら20分後くらいにそこそこの良型がヒット、しかしその後アタリがなく潮位も下がったので定位置に移動。

 移動して間もなく予定通りの場所で一匹

 かなり潮位が下がって、少し浅めの場所の砂地が出始めたところでもう一匹が上がりました。 この日は、20-30cmくらいのセイゴ10匹ほどに邪魔されてエサを無駄に消費してしまいました。

21日
19時半-21時半
 雨が降っていましたが、温かい穏やかな雨は絶好のハゼ夜釣日和だと思っているので、予定通り決行。 現着すると思った以上に石畳がむき出しになっていたので、ベストポイントに直行。 雨もほとんど降らず、一か所に座り込んで投点(と言っても、5.4m延竿の範囲でしれてますが)のみあちこちを探ってみました。 比較的早くにかなり良い引きで一匹目が!

 その後もセイゴに邪魔されながらも小型混じりながらポツリポツリと上がり、いつものように底丸見えになって終了しました。

 風で時折道糸が踊りましたが、水中に沈めて待てばすぐに収まる程度でほとんど影響はなかったと思います。 ホームのこの時期にしては数・型ともに楽しめました。

22日
20時-22時
(意図してオモリをいつもの0.5号から0.8号に変えてみました)
 この日も穏やかで、温かい日が続くのでやり易いです。 着いた早々からアタリが出始め、定位置に着いてからもポツリポツリと釣れ続けました。



 この日は17cmくらいのチビッ子リリースも2匹上がって、今シリーズ一番の数となりました。

23日
18時-23時・・・この日のみ5時間くらいやりました。
(昨日が良かったので、同じ0.8号オモリ使用)
 最も潮が高い日だったので、満潮1時間くらい前に浅場からスタートしましたが、意気込みに反してアタリがほんの数える程で、しかもセイゴの20-25cmくらいのが10匹くらいお邪魔虫でした。 本命ポイントで上がったのはたった一匹のみ。



 雨後で風も無く温かな、僕的には最高のハゼ日和だと思ったんですが・・・凹むな~!

24日
21時-23時
 一気に冷え込み、指が痺れるギリギリの気温でしたが、風はなく穏やかでした。 定位置の近くに1名竿を出しておられたので浅場でスタートしたら、すぐにアタリが出て上がったのは残念ながら写真の17cmくらいのリリースサイズで、このあと更に一匹リリース。

 その後、更に浅場でやるとなんとかキープサイズが2匹(良型ではなかったので写真なし) その頃には潮がかなり下がり、定位置付近の方が帰られたのですぐに移動しましたがセイゴは2匹邪魔してきましたが、ハゼのアタリは出ずじまいで終わりました。 このピンポイントでアタリが出なかったのは初めてです。

25日
21時-23時半
 最終日となり気ばかり焦って21時半からの予定を30分早く家を出てしまいました(汗&笑) この日も無風で波も無く穏やかでしたが、何せ気温が低くエサを付けるのにも指がかじかんでもどかしい状態でした。

 昨日が酷かったので、どうかなと思いながら、まだ潮が下げ始めたところで潮位が高かったので、思い切り浅場でやってみると、4-5投目でアタリが! しかし跳ねられてしまって、なかなか針掛かりしません。 5-6回同じところに投入して、やっと針掛かりしたら、引くわ引くわ!一匹目がこの日の最長寸のオタマジャクシでしたー!

 釣り人は皆無やし、気を良くして1m毎に横へ横へと細かく移動しながら浅場中心に拾っていきました。

 1時間半くらいで浅場は底が出始めたので、定位置でラストスパートを狙いましたがまるでアタリが出ません。 そろそろ終了時刻が近ずき底が出て波打ち際になって音がザーザーと聞こえだした時にアタリ! しかし乗らず・・・ 10投くらい同じところを引いてやっと針掛かりして、かなりの良型がラストを飾ってくれました。
今年一番のオタマジャクシや~♪

『終わってみて・・・』
 坊主の日も無く、数こそしれてましたが、ラストはなんとかX'mas Haze らしい終わり方ができて嬉しかったです♪ これにて、今年の釣り納めとします。

 年が明けたら、1月はまだもうちょっとホームと淀川で竿を出してみるつもりでいます。
 
 今年もピンボケブログを見て頂き有難うございました! 来年も宜しくお願いいたします。

14 件のコメント:

  1. ピケさんの言う「クリスマスハーゼ」、流石ですね。
    ちゃんと結果出てるし、うらやまし~~
    結局今年のハゼ釣りは終わっちゃいました。

    後は年末に何とかキスで最後を飾りたいですけどね。
    とりあえず楽しんできます。

    良いお年を、来年もよろしくね(^.^)

    淀川行くときは一応お声がけくださいね、時間が合えば行きますよ。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      日によって結構ムラがありましたが、まあ近場で遊べたので良かったです。

      デカキスの報告楽しみにしてますね~♪

      1月にも1-2回は淀川に行きたいと思ってるので、お声かけますね。

      こちらこそ来年も宜しくです!

      削除
  2. ウチは12/25(火)10-15伝法で釣り納めしてきました。予想はしていましたが見事にボウズ…。ハゼっぽいあたりは皆無、チチブだけは好調。来年10月まで妄想の世界に引きこもります。

    12月初旬に仕込んだハゼのカラスミ、我慢できず昨晩食べてみました。塩加減のミスを心配しましたが、予想以上に美味!ほぼピケさんレシピ(本格のほう)通りですが、最後の塩抜きが日本酒ではなく手持ちの芋焼酎だったのが相違点。熟成期間は短かったのですが、昼間の天日干しを1週間ほど入れたためか、良い感じにできました。

    食感はねっとり歯に引っ付く(苦笑)、餅との相性はバッチリ、お酒も進む。あと3匹分残っているので、同時期に仕込んだタラの卵と食べ比べが正月の楽しみです。

    とにかく色々と教わることばかりで感謝の塊です。ありがとうございました。
    来年も濃~いご活躍を期待しております。ではでは。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      ハゼ釣りはどうしても釣り納めはボウズになっちゃいますね。 でないと、また釣りに行ってしまうし(笑)

      結構短期間でも美味しく楽しめるでしょ!? 天日干しとは本格的で、価値ある一品ですね。
      よければ、タラとの食べ比べの感想教えて下さいね!

      ちょっとでも、情報の共有ができたら嬉しいです。 こちらこそ、新たなヒントをいっぱい頂けて有難かったですよ!
      10月頃になったら、また忘れんとブログ覗きにきて下さい!!! ほんじゃまた~~~

      削除
  3. ピケさん!こんにちわ! 哲です。

    驚愕の『6連戦!!!』(笑)

    しかも良型ばかりですね~!流石で御座います。
    例年より何か暖かいのでまだ年明けも釣れそう
    ですね!

    今年も楽しく拝見させて頂きました!
    またまた来年度も楽しみにしております!

    良いお年をお迎え下さいませませ~!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんにちわ!

      エへへ、我ながら毎日ようやるわって思ってます(笑)
      ホームにしては良型が揃ってくれましたが、釣れるポイントが結局は分散してたみたいで、探るのが大変でした。

      稚拙な文章ですが、一所懸命書きますので我慢して見てやって下さいね~!

      いつも有難うございます!
      そちらも良い年をお迎え下さい!

      削除
  4. こんにちは

    5連荘の鯊釣り&釣り納めお疲れ様でした。
    HGでの良型、、、まさにクリスマスはーぜでしたね〜🎶

    来年も宜しくお願い致します。
    佳いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      数は到底としぼ~さんの様には行きませんが、徒歩10分で良型に会えるので、ついつい日参しちゃいました。

      こちらこそ来年も宜しくお願いいたします!
      そちらも皆さん揃って良いお年になりますように!

      削除
  5. 今年はかなりハゼ釣り行かれましたね。
    クリスマスは3連戦くらいかなと思ってましたが、まさか最後に6連戦とは。
    毎日しっかりと釣果あるのが素晴らしいです。
    私の釣り納めはフフフッ(笑)

    寒くなってきましたので風邪に気を付けてお過ごし下さい。
    ではよいお年を。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      そうなんです、ちょっとハゼに取りつかれてしまった一年になりました。

      例年だと、坊主で当たり前の時期やのに、今年は当たり年やったみたいです。

      1000円分の青イソメ! 今夜か?明日の夜か? 楽しみにしています!

      お気遣い有難うございます。
      釣り納めは寒さ対策充分にして行ってきて下さい。
      そちらも、良いお年を!

      削除
  6. もうすぐ年越しという時間に失礼します。

    ハゼが不調な年の中で良い釣果ですね〜。
    さすが、釣り納めもばっちりですね!

    ハゼもここまでのサイズになると見慣れていない分 若干怖いくらいですね汗

    来年は当たり年になるといいんですが…
    どうなるでしょうかね〜。

    1年間ありがとうございました!
    来年も引き続きよろしくお願い致します。

    ピケさまも良いお年をお迎え下さい!

    ではまた、新年に!

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      貴重な時間帯に訪ねて下さって有難うさんです!

      このホームは川が海に流れ出した所なので、刻一刻と地形が変わります。 特に2018年は数回豪雨に見舞われたせいで、大量の土砂が河口域を埋めた為に、50cm-1mくらい浅くなってしまいました。 が、それが逆にクリスマスになってもハゼが寄る場所に変わってくれたみたいです。

      ほんとに、淀川は悔しい一年になってしまいましたが、今年こそは期待したいです!

      こちらこそ、有難うございました!
      また楽しい一年にしましょね~♪

      いつも有難うございます。
      そちらこそ良い年になりますように!!!

      削除
  7. 遅なりました〜汗

    ホンマやとこちらから挨拶のコメントを入れるのが筋なのに、ピケさまから入れていただき申し訳なかったです。。

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    ちょこちょこ覗かせていただき、「えぇー。またデカイの釣ってはるやん!すげぇな。。」とか
    「お?料理かー。またえらい珍しいもんこしらえてはるなー。パッと見なにか見当がつかんくらいハイカラやな〜…」とか
    「え?握り寿司こしらえてはるやん笑 レベル高いなぁ。すごすぎるやろ!」とか色々独り言を言いつつ拝見しております笑

    挨拶すら遅れるような無礼者ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

    ではお互いに健康で楽しい一年になりますように!!!

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      そんなん、気にせんでええのにー! わざわざ有難うさんです。

      って事で、お互いに楽しい年にしましょねー♪

      とりとめのない好き勝手なブログですが、ちょっとは楽しんで貰えてるみたいで嬉しいです。

      2月から温かくなるまではちょっと釣りの記事が止まると思いますが、また覗きにきてやって下さい。

      年やけど、まだまだやるど~!
      そちらも益々ええ釣りができますように!!!

      削除