2018/12/21

ハゼ No. 48、12月19日 淀川左岸、伝法でござる

また大敗を喫しました・・・

 つい先日ぶるさんとデートして、僕は全く夜釣れなかったけど、ぶるさんはかなり好成績でした。 クッソーって事で、(いつもの?)リベン爺に出かけてきました。
 伝法の夜釣りに自信を無くし、夜釣りの時の足元の立ち位置や狙うポイント、流し方(探り方)がさっぱり判らなくなってしまっています。 なので、昼の穴釣りなら大釣りはなくても、少しは楽しめるかと言う作戦です。
実釣:9時~11時(10時頃干潮)
硬調延竿3.6m、他はいつも通りの仕掛

 気温はそこそこ我慢できる程度で、風もまあまあで丁度良い潮の高さでスタート。 20分くらいで、いつもの沖川テトラの隙間で良型がヒット!

 これなら、片手分はなんとかと思っていたら、徐々に風が吹いて波が立ちポイントが見えなくなってきました。 手前にも良さそうな穴があるのですが、チチブ以外全くダメなので、徹底して外側の隙間とおぼしき辺りに仕掛けを落としますが、仕掛があおられて根掛かりの
連発。 疲れてきたところで良いアタリが出て、重みで竿を立てても水面ギリギリを引いてくるような良型だったんですが、岸まで寄せたところで」グリングリン&バイバイになっちゃいました(凹むわー!)
 風ビュンビュンになり始めて、0.8号オモリでも道糸が吹かれて仕掛けが浮いてしまうようになってきたので、そろそろ止めようと思った頃に、根掛かりアタリがあってなんとか二匹目をゲット(ホッ!!!)

 潮位が上がって立ち位置の確保もしにくく、風も収まるどころか吹き荒れ出したので終了しました。
♂♀1匹づつ

今年一番のデカい卵巣

大型だと、二匹あれば昼飲みのあてにはなってくれました(これってただの負け惜しみやん!)

4 件のコメント:

  1. 週末ホームでリベンジと思ってたら、淀川の借りは淀川に返しに行ったんですね。
    けど風が吹いたら仕方ないですね。
    これ以上借りが雪だるまのようにならないように、またご一緒しましょう。

    工事の件は43号線をまたぐのでいつもの辺りは立入禁止にはならないと思いますが、橋脚工事で濁ったり土砂が堆積したりはあるでしょうね。
    15年は長いですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      エへへ、何となく昼なら釣れそうな気がしてしまって(汗)
      雪だるまはお許しをー!(笑)何とか釣らせて下さい・・・ご指導ご鞭撻のほどを!!!

      43があるから、我々のホームは大丈夫そうですが、ついでに護岸の補強とかされないか冷や冷やします。
      15年後、僕はまだハゼ釣りできるんかいな!?

      削除
  2. ご無沙汰しております。

    しばらく見させて頂いていない内にめちゃくちゃ情報増えてますやん!
    料理に釣り場の情報、釣果と。

    阪神の橋梁掛け替えは橋の位置を高くするためのものらしいですね。
    この前の豪雨だったか台風だったかで橋が浸かりかけたので位置を上げると決断されたそうです。
    にしても15年は長いですね…

    そして釣果の方ですが、まだまだ釣れてますか〜。
    すごいッスね!
    やはりこの時期だけあって大型揃いですね。

    ピケ様の釣り納めはまだまだ先になりそうですね!!
    寒さと朝晩の暗さに気をつけつつファイトです!!

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      はーい、お互い様~

      退屈しのぎにはブログって丁度良いんです(笑)

      最近は自然災害が多く、対策が取られる毎に釣り場の様相も少しづつ変化していきますね。

      このあと10回くらい行きそうな気配です(恥&汗)

      削除