2018/07/28

ハゼ No. 9、7月27日 ホーム

 今週末は大潮なので、ホームで思い切りハゼちゃんと遊ぼうと思ってたら、けったいなサカマサに進む台風がやって来る!
 こらアカンって事で昨日の日没までの夕飯前の2時間、様子を見に行ってきました。
実釣:17時-19時(満潮19時半頃)

 着いてみたら、こないだの豪雨によるゴミが石畳にぎっしり! 一度ほとんど無くなっていたと思ってたら、沖に分散してたのが、また大潮に乗って押し寄せたみたいです。
 しかも何でか、風が強いし波もかなり荒い状況でした。
とりあえず、両手でしっかり竿を支えながらやっていると、30分くらい経って潮がかなり上がってくるとアタリが出始めてなんとか針に乗ってくれました。
平均5アタリに1掛かりと言う感じで(相変わらず下手糞やわ!)、サイズもこの前の大潮より明らかに良くなっていて、12cm級も混じってくれて面白かったです。(リリースサイズは無し)
とにかく元気でまともに撮れませんでした。
計11匹ですよ(1匹はどこに!?)

 ほんまは、今朝も行こうと思ってたのに、ケイちゃんの言葉もあってなんとなく断念、でも外は静かなので行ったら良かったと反省しきりです。 グヤジィ~~~!!!

 デキハゼなので、0.2号オモリでと思ってたんですが、あまりの波に0.5号を使用
 竿は極軟調のハエ・ヤマベ竿4.5mを使いましたが、12cm級が混じり出すと硬調の方が合わせ易かったのではと思いました。
 それと、これだけ荒れた波で軽目の仕掛を扱ってアタリを読み、食わせて掛けるのは難しいだけに楽しいし、技術向上には良い訓練になったと思います。 ・・・と、負け惜しみを言ってます(爆)


2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    自分ならその足場でその波、そして風もあったとなると帰ってます笑
    その中で釣るとはさすがです!

    飽きない程度に釣れるのが一番ですね。ポツポツとアタリを拾って釣れるとなんか「釣ってる!!」と実感しません?笑

    自分は先日、海老江へ行って来ましたが不発でした。
    そちらの釣り場がうらやましいです(・o・)

    ではでは、お互いに台風に十分気をつけていきましょう!

    コメント欄汚し失礼しました〜

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      はーい、こんにちわ。

      いやー、最初の30分は、そろそろあきらめようかと思ったくらいでした。

      特に今回は、攻め続けるような釣りを強いられたので、一匹一匹に「釣ってる!!」感が強かったです。

      時間があって気が向いたら、こちらにもいらして下さい。日程さえ合えば、ご案内差し上げます!

      では、また8月にー!

      削除