2018/07/22

ハゼ No. 8、7月22日 淀川・海老江

" ハゼ&カフェ² "

 海老江地区は9月から7年がかりの大整備工事が始まるとの事。 淀川ハゼ釣り部部長の髭地蔵さんと初めてお会いした場所でもあり、淀川でのハゼ釣りをスタートした当初は、阪神電車本線からこの辺りまでまでに、ずいぶんお世話になった場所でもあるので、久しぶりに行ってきました。

 先ずは、2号線の淀川まで5分くらいに見つけたハワイアン・バーガーのお店で腹ごしらえ
カフェ1 "Aolani Cafe"


 なかなかええ感じ&ええ味のお店で、ハワイにハゼ釣りに来たみたいになれます?

 久しぶりに見る海老江地区もええもんですね~♪

実釣:10時-13時過ぎ(長潮、干潮は10時頃)
 酷暑にもかかわらず、いつもの船着き場には数人の釣り人が・・・皆さんハゼ仕掛けですが、竿がまるで上がってません。

 干潮の底なので、上げ始めまでは無理かな?と思ってたら、10分後くらいに一匹目!

 こらいけるかな!と思ったのに、それ以降まるでアタリがありません。 11時頃から潮が上がり出しましたが、長潮なのにえらいスピードで潮が動き、それと共に今まで比較的良い水色やったのに、一気にミルクコーヒーに変わっていきました。
 こないだの豪雨のせいで、かなり大量の微細な泥が堆積しているように思います。 しばらくは、潮が動いたり、波が出たりすると、すぐにきつい濁りが出てしまうのではないかと心配になりました。

 粘ってもしょうがなさそうなので、どんどん下流へ・・・途中どなたに聞いても全くダメだそうでした。
 2号線下は工事のフェンスがしてありましたが、まだ潮が低かったのでなんとか通る事ができました。(あと1時間もすれば、橋下は通過不可でしょう)

 地蔵さんの通称”ヒネリ場”もダメで、三角テトラ~阪神電車本線北川の葦原はダダ濁りで全く気配なし。
 結局全2匹だけと言う、前代未聞・最悪のデキハゼ釣りに終わりました。

 帰りに、阪神芦屋の駅を降りてからも素直に家には向かわず、最近お気に入りの輸入ハム&チーズのお店で、昼飲みをしてから帰宅しました。(苦笑)
カフェ2 "Chop Stock"
お店で扱っておられる鴨肉:最高!

4 件のコメント:

  1. ピケ様、はじめまして!こんばんは。
    ブログ更新を楽しみにさせていただいております。

    自分は、アメブロの方でひっそりと淀川について書いている者です。

    少し前のことですが、
    台風前には釣れてはいましたが例年と比較するとハゼ自体が少ないようですね。
    それに台風で流された個体も多いでしょうから今年はデキハゼといっても難しくなりそうですね。

    9月から工事に入るのですね。
    工事するとは聞いてましたがもうすぐの話なんですね。
    開始時期が知れてとても助かりました。ありがとうございます。

    海老江地区でのハゼ釣りは他にはない多彩なポイントが魅力で通ってますが、工事ということで仕方ないのですが一つ楽しみを奪われたようでとても悲しいです…

    コメント欄汚し失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      は~い、お初です! おはようございます。
      非常にかたよりがあるし、人影もまばらなブログを見て頂いて有難うございます。

      早速、そちらのブログも覗かせて頂きました。 6月中旬に淀のデキハゼ釣られてて素晴らしいです!

      海老江の長期工事は残念ですが、他の新規ポイント開拓のチャンスと捉えたら楽しくなるかも!?

      初めてコメント頂ける方がほとんどないので、書き込み貰えて、メチャメチャ嬉しかったです。 また是非コメント下さいね!
      そちらは、アメブロなので登録とログインしないと書き込みができないですが、一度試してみます。PC苦手なんで、うまくいくかなー?(汗)

      削除
  2. こんばんは!
    丁寧にご返信ありがとうございます!

    あのピケ様と話せた上に褒めていただいてとっても嬉しいです!!
    ありがとうございます!!

    確かにおっしゃる通りで、「ポイントの新規開拓…」なるほどですね。(さすが出来ている人(ピケ様)は言うことが違うわ…)
    右岸の塚本周辺や姫島周辺をもっと開拓するのも楽しそうですし、まだまだ楽しみはありますよね!
    工事までにはまた海老江へ赴き、そしてコツコツと別ポイントを開拓して淀川を楽しみたいですね。

    自分のブログも非登録者さまでもコメントできますので、「この前のハゼ釣り行って来たんやろ?それのここを詳しく書けよ!」とか何かございましたらなんでもどうぞ笑
    たいして役にも立てませんが、少しでも釣り人が増えることを願いつつ情報交換ができるといいですね!
    ではまた(>ω<)!!

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      おはようさんです!
      ほめ過ぎやー!言い過ぎやー!!
      あのね・・・ほめたら猿が木に登ってしまいますので、お気をつけて下さい(大汗)

      おっしゃるように、少しでもお互いに情報交換できれば、楽しい&良い釣果に結び付くと信じてこのブログをスタートしました。 その結果、たまに一緒にでかける釣り友も何人かできちゃいました♪

      そちらのブログコメントの件、了解です!
      聞きたい事あったら、ビシバシ書かせてもらいますねー!
      では近々!!

      削除