2018/01/03

ホーム No.16(初竿) 1月2日 夜釣

明けましておめでとうございます

予定通り行ってきました。 釣りに影響の少ない風でしたが、気温は予報に反してかなり低かったように思います。 正月休みと言うのに、他に誰も釣り人は居ませんでした。

実釣:17時-19時半(18時半満潮)
5.4m延竿、赤イソメ300円(1/3くらい残りました)
目印はウミホタルを使用したので、とても見やすかったです。

前回同様薄明りが残っている内はアタリなし。 17時半頃になり暗くなると案の定竿いっぱいでアタリが出て、型も良いのでホッと!

その後もできるだけ仕掛けを動かさずに、流れ程度の動きでじっと我慢していると微妙なシェアが竿にかかります。 このまま放っておくとアタリらしきものは消えてしまうので、最低限の誘いをかけ続け、頃合いを見て合せるとなんとか乗って来る感じでした。 満潮の潮止まりが近ずくとアタリは皆無になり、引き潮が動き始めても変化はありませんでした。 実質40-50分くらいの間に全てが釣れた感じです。
 かなり良い引きをしてくれた2匹を足元まで寄せてから、バッシャンやってしまったのが悔やまれます・・・
 抱卵してオタマジャクシ型になった20cmオーバーが出てくれたのは、例えギリギリサイズでもとても嬉しかったです。 ちなみに17cmくらいのリリースは1匹だけでした。
今シーズン最後の刺身用お持ち帰り(笑)

全員腹パン♀

途中からは指先が冷たさで痺れてしまってエサ付けも容易にできない程でした。 本当は、今夜もと思っていましたが、更に気温も下がり、風も強い予報にも増して、ケイちゃん天気が思わしくなくなってきたので、これにて今シーズンのホームは終わりです。

ホーム全体としては、夏場に立ち込んでの15cmくらいの中小型サイズの数釣り、そして冬場になって抱卵してからもポツポツとなんとか釣れ続いてくれたので、そこそこ良いシーズンだったように思います。
 これで後は、加古川での昼釣りで惨敗して今シーズンの終了となる予定です。

1. ピケさん!

明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願い致します。

早々、ホーム20センチクラスですねぇ!
    ホームでは上々な型ですよね。
    流石で御座います(笑)

今年も楽しみに拝見させて頂きますね!

哲より。

1. 哲さん:
      はーい、明けましておめでとうございます!
      こちらこそ宜しくお願いします。

ホームでこのサイズが出ると、ついついニヤッとしちゃいます。 エヘヘ・・・(汗)♪

本年も変わらずご愛読下さい(笑)

削除
  2. ピケさん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

淀川はボウズでもホームでしっかり釣ってるじゃないですか。
    ハゼとの微妙な駆け引きがスリリングで面白いですね。
    シーズン終わったばかりなのに11月が待ち遠しいです。

1. ぶるさん:
      はーい、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ宜しくです。

ホームは通い詰めてる上に、狭い範囲なのでなんとかなったような気がします。 淀川では、最後に自分らしい釣り方から離れてチョイ投げにしてしまったのを反省しています。

アハハ!ほんまに今から待ってる感じです。
      でも、ぶるさんにはお得意のメバルも、挑戦中の大キスもあるから忙しいですね♪

3. ピケさん
    今年もよろしくお願い申し上げます。

ホームGでこのサイズが釣れるのは素晴らしい
    ですね〜
    私もあと1回行けたらと思っていますが寒さに
    耐えられるかどうかって感じですね‼️

1. としぼ~さん:
      は~い、こちらこそ宜しくです!

ほんとにラッキーな所に家があると、つくずく思います。ここで今頃の時期にこんなのが釣れるのは、誰も知らないみたいです。
      お互いにラスト一回も楽しめたら良いですね~♪

削除
  4. ピケさま、こんばんわ

今年も宜しくです。

おおー流石ですね、ホームで良いサイズ釣れるのはうらやましいです。
    私は明日、初釣に行ってきます、釣れると良いんですけどね。

1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

こちらこそ宜しくです!

家の裏で手軽に釣れるって、ほんまに恵まれてると思います。

明日は気温は低いけれど、天気は穏やかで良さそうなので楽しんで来て下さいね~♪