2017/10/06

ホーム No.9 10月5日夜

なんとなく夜釣りも好きで、たまらなくやりたくなっちゃう事があります。
竿にくるツンツンとケミホタルがクイックイッって下に引っ張られる感じが良いんだな~♪

満潮19時頃、実釣18時半ー21時半
仕掛はいつも通り

最初は、ホームとしては最も水深があるトンネルポイントでやったのですが、1時間やってチビウロハゼ1匹のみ
あれって感じで、一番浅いいつもの立ち込みポイント付近に戻って竿を出すと、すぐに小気味よい引きでちょいましなのが上がりました。

この後は、アタリラッシュで10-13cmくらいのがどんどん釣れました。 ・・・が、持ち帰りサイズは10匹に1-2匹混じる程度
たった一匹ですが超浅場で良型も上がりました。

どんどん潮が引き始め、ますます浅くなってもアタリは続きましたが、ケイちゃんコールで帰宅しました。
中途半端な数と大きさだったので、小さめは更にリリースしてまあまあのサイズだけ朝食用に少し持ち帰りました。

******************
翌6日朝
同じ場所、同じ潮位でどんな感じなのかを知りたくて2時間竿を出しましたが、まるでアタリが出ず、10cmくらいのチビッ子が3匹釣れただけでした。

雨が降った訳でもないし、特に海が荒れた訳でもないのに、まるで違う様子にびっくり!
ほんまにハゼってよう解りませんねー・・・やから面白い!!!

******************
朝食のパンのお友は、久しぶりにハゼのオイル漬に
刺身に開いて、軽く塩、少量のニンニクとドライオレガノを混ぜて、オリーブオイルに漬けるだけ。

翌朝には身が締まって美味しいよ~♪

2 件のコメント:

  1. >>朝食のパンのお友

    に、ハゼがなっちゃうところが
    ピケさんワールド♪

    ケミホの釣りは
    金沢某港で巨大ウグイを釣り上げた(涙)
    クロダイ釣り以来縁がありませぬ。

    ねっちりもっちり
    口当たり妄想中です。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      エへへ!
      ハゼって、結構洋風料理に合ってるように思います。

      ケミホ無しって事は、アタリは鈴の音?竿の感触?
      それとも、夜は他のご用が忙しい???

      『イヤ~ン、ソンナモウソウ、シチャダメ~ン!』

      削除