2017/10/07

ホーム ”あれや & これや” のハゼ談義

あれや
夕べから今朝にかけてそこそこの雨が降りましたねー
・・・で、ホームの状態を見にお散歩
10月7日午後2時

♪ シトシト・ピッチャン ♪やったせいか、芦屋川の海への流れ込みはさほどの量ではなかったです。
これなら大きくハゼちゃんに影響はなさそう

ちなみに赤丸のポイントが先日の夜釣で特に型の良いのが上がったところです。 見えているゴロ石は満潮でほぼ全て浸かってました。

これや
余り見てもらってる方には、興味の無さそうな話題ですが、自分用のメモ
改めて来年の立込足場の確認

南向いたところで、表面にはフジツボがぎっしりなので、滑る事はなさそう
但し、少しだけグラグラするけど、こける程ではない

真東向:手摺の模様が真正面

真北向:手摺の端と縦線の真中辺り

それや
ここのところ2-3年のホーム石畳の穴釣で、百発百中良型ヒットの穴
1・・・最近良く出る穴
2・・・数年前まで良く出た穴

近ずくと

穴の中(底が見やすいように、写真の明るさを編集調整しています。どれだけ覗いても、通常は真っ暗です)
菱型石の上角から、まっすぐ底までの長さ(実測値)60cm
石の表面が10cmくらい頭を出している時に釣る事が多いので、水深50cmで釣ってる計算になります。(アホか!言わんでもわかっちょる!)
穴の底は隣り合う多くの石の裏側で複雑なトンネルやちょっとした広間が広がっている模様(潜って見た訳やないんで、あくまで推測です)
ちなみに、ここホームの石畳での穴釣はせいぜい11月中~下旬頃までで終了します。
それ以降は、このホームでは夜釣のみしか釣れなくなります。


・・・以上、いつも通りのしょうもない話やけど
まあ退屈しのぎにでも・・・

*************************
【追記】8日のホーム覚書
朝の満潮2時間穴釣、潮は澄み切って穏やか
まばらに穴に居るが活性は極端に低い
12cm前後が5匹、15cm前後が2匹のみ・・・全リリース
1名ハゼ狙いのチョイ投げ師・・・ボーズでアタリなく、武庫川に向かわれた
ホームは季節の変わり目で全くダメ

2 件のコメント:

  1. ピケさんこんにちは! 哲です。

    ホーム夜釣りも拝見しました。

    ちょっと良いサイズも上がってましたね!

    穴のポイント 為になりました。
    (穴は狙った事無いです)

    全然、釣りに行けてないですが拝見してるだけでも楽しいですねぇ(笑)

    参考になりました!

    でわでわ失礼致します!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんにちわ!

      あの夜釣は当にまぐれやったみたいです。さっき【追伸】を入れましたが、ここのハゼは一旦終了みたいです。ハゼ狙いの方はもう来られなくなりますが、冬に入ると第二シーズンが始まる・・・はずです!?

      でわまた冬ハゼの時に!

      削除