2017/10/26

淀川、左岸 伝法 No. 3 10月26日

明日は家事で忙しいし、土日はまた台風の影響で雨っぽいし、って事で今日の午前中に行ってきました。

実釣
7時~11時、上げ3分から上げ7分くらいの間です。

ポイントに立ってガックシ!

少しは濁りが残ってるだろうとは思ってたんですが、上げ潮なのに川がゴウゴウと流れ、コーヒー牛乳色に濁って、水面から10cm下も見えない状態でした。
流域が広く、日本一の琵琶湖から流出する唯一の河川を甘く見てたみたいです。

仕掛
4.8m超硬竿(台湾製)、いつもの自作オモリ付ハリス止(今回は流れが強かったので、0.8号オモリを選択)、針:キジスペシャル8号

まあせっかく来たんだからって事で竿を出しますが、全くアタリがありません。
前回の様に、穴をタイトに狙おうと思っても、濁っていて穴そのものが見えないです。
感を頼りにテトラ際を徹底的に狙っていると、30分後くらいにやっと小型が一匹・・・とりあえずホッと!

テトラの配列が乱れて、乱流が起きている辺りで、アタリが出てここで数匹



しばらくして、潮が上がって来るとアタリが無くなったので、どんどん下流に向かって探って行きましたが、結局釣れず。
最後にもう一度アタリが連続したところに戻ったら、この日一番の良型が出て終了にしました。

釣果

最後の一匹は帰っても元気にピチピチしていて、ちょうど昼御飯が巻寿司で、酢飯が残っていたので、大好物の握りにしました。
やっぱし、酢飯とハゼって相性抜群ですね~♪

考察
この豪雨もあってか、大型のハゼがそろそろ伝法周辺に集まりだした感じがしました。
ただあまりにも濁りがきつい上、流れも速いのでこの状態では釣辛い上に、ハゼは穴の中でじっと身を潜めているのではないかと思います。
この状態が収まったある日! 大爆釣の一日が訪れるのではないでしょうか!?
でも・・・それまでに、この週末また雨なん???

**************************
オマケ
10月27日 お昼の芦屋川河口ライブカメラ
海側も水は澄んでいます。(微濁り程度で、波打ち際の底のごく一部に台風で流れ着いた枯葦ゴミが少量沈降している程度です。)

6 件のコメント:

  1. お疲れさんでした。
    昨日今日の雨でどうなっちゃうんでしょうね?
    今週末は聖地に行くので、来週には行きたいんですけどね、淀川。
    20cm超えで握り寿司、いいな~~~美味しそう

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、ほんとに雨多過ぎますよねー!
      聖地の予定は決まりましたか?
      9・10日頃には、濁りも落ち着いてるんじゃないかなー!? その時には、握り寿司サイズ狙って下さいね~♪

      削除
  2. コメントに名前忘れていました。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い!

      あれ?すみません、どこにもコメントが見つかりませんでした。
      見て頂いただけで有難いです♪

      お互いハゼ釣り中心に生きてるかもですね~!?

      削除
  3. すみませんでした。
    名前どころかコメント消してしまった様子ですね〜

    雨はもう勘弁して欲しいですね‼️
    この状況でもしっかり結果を出されるところは
    流石ピケさんです。👍
    淀川はこれからが楽しみですね。





    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      あ、こちらこそ、わざわざすみません。

      ほんとに今年は極端に雨の多い年になっちゃいましたね。これから降らなければ、なんとかなりそう!

      数が出ず、かなり苦しかったですが、20cmオーバーが混じったので結果オーライかな!?
      11月が数と型のバランスが良いので、期待しています。
      そちらも好調みたいなので、これから終盤にかけて20cmオーバーが混じれば文句なしですね。

      削除