2017/01/06

またまた・・・♪ ピケ’s キッチン ♪

= ハゼのサオール =


なんちゅう事はない、南蛮漬けです。
サオールはイタリアでもヴェネツィアだけで使われてる言葉で、イワシを使った”サルデ・イン・サオール”が郷土料理として有名です。

その特徴は、
* 小魚をオリーブオイルでじっくり揚げる
* 玉ねぎもやはりオリーブオイルをたっぷり使いますが、低い温度で決して焦がさずに柔らかく甘みを最大限に引き出すのが重要
* そして、必ず松の実が一緒に入ってる(料理やお菓子にもよく松の実を使うみたいでした。)

今シーズンは、すっかりハゼの南蛮漬けをやってなかったので、シーズン終わりにあわてて作りました。

オリーブオイルを少しでも節約して効率的に揚げる為に、テフロン加工の卵焼きパンを使ってみました。

軽く塩をして、一晩冷蔵庫で乾かしたハゼを、半分くらい浸かる程度のオイルの量で、上面⇒下面とひっくり返して揚げてみました。

残った、オイルで玉ねぎを煮てから松の実を入れ、赤ワイン&バルサミコで煮込んでから、揚げたハゼに乗っけて、2日間漬け込んで完成。
なかなか良い味に仕上がりました。

2 件のコメント:

  1. よくある飴色でもなく玉葱とは思えぬ風合い…。
    揚げる前の風乾なんぞ、さっすが!ピケさんですな~あ♪
    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いつも覗いて下さってありがとうございます。
      なかなか、ええ風合いで自然な甘さが出てくれました♪

      こちらこそ、宜しくお願いします。
      そちらのブログ、たまにはコメント入れれるようにしといて下さいね~!

      削除