2017/01/28

ちょこっと九州・・・その1

ケイちゃんの『どっか行きたい』がまた始まって、今回は3泊4日で大分から鹿児島と言う、我が家では珍しい強行軍の旅になりました。

大分空港でレンタカーを借りて、名ドライバーケイちゃんが大活躍
最初に寄ったのは、空港からすぐ近くの杵築と言う城下町で、この坂を見たかっただけなので、30分程度の寄り道でした。
手前右は良さげな味噌屋

次は、その夜の宿湯布院への途中にある別府の地獄見学
色んな地獄がいっぱいあるけれど面白そうなのはここだけ
坊主地獄

・・・で、一路宿へ
由布岳ってなかなか印象的やった

この宿が今回ケイちゃんがこの旅行を企てたメインエヴェント
山荘、無量塔

部屋は全て戸建

目で楽しめそうな料理の一部をご紹介
なるへそね~



初めて関サバ食べましたが、全く別物ですね~♪



この柑橘のドライチップ:感激!!!

これは朝食の一部
向こうがケイちゃんの和食のおつけもの類
手前は僕の洋食のパンのジャム&バター

食後は、宿泊者の為のバーへ、
ここのスピーカーは、1930年頃にカーネギーホールで使われていたと言う、ヴィンテージ・オーディオ”WE16Aホーン”だそうです。

でもって、ケイちゃんは聞きかじりのウヘスキー知識で、バーテンダーを思い切り困らせる注文をつけたのでした(汗)

・・・で、提供された超々貴重品の逸品は”クーパーズ・チョイス、グレンリベット1995”
グレンリベットと言う醸造所の1995年品を、クーパーズ・チョイスと言うところが買い取って、自分のところで気に入ったシェリー樽に入れて熟成させたと言う代物です。
僕も、ウへスキーはどっちか言うと苦手で、その価値が全く判らないんですが、目の前に置かれただけで、得も言われぬ芳香が漂い出したのでびっくりしました。
オンザロックで頼んだんですが、飲み終わってから氷が溶けた水を飲んでも、その深い香りが漂い続けていたのでした・・・シアワセ~♪

旅行記はあと2-3回続くかな?

4 件のコメント:

  1. 今月第二週、
    南港から志布志へさんふらわあで渡って
    桜島を目にしつつ仕事しとりました(^^♪
    湯布院は、高速道で山様を愛で、
    街並みを見下ろすばかりで、

    いつかゆっくりゆったり…
    ピケさんご夫婦の如き
    素敵な時を過ごしてみたいものです。

    あっ!
    先週は苦楽園で仕事しとりました。
    これまた叱られ仕事で(涙)
    …ずいぶん参りましたです _| ̄|○

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ありゃりゃ、絶景を横目に仕事とは辛いですね・・・
      夕食は地元の料理を楽しめたのかな!?

      このところ年金が減る一方で、生活設計が完全に狂ってしまいました。旅行していても、どこか気持ちが伸び伸びでいていないみたいです。
      もっとちゃんと貯蓄なりしておくべきでした(涙)

      へぇ!またほんの近くに来られてたんですね。
      高級住宅街でお叱りを受けるとは・・・
      今度時間がおありの時は、夕飯にどうぞ!うっぷんを払えるようなお食事用意しますー!(笑)

      削除
  2. これは素晴らしい宿ですね!メモメモ。

    時間できたら行ってみたいです。後2,3回楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      ここはあらゆる面で満足のできる宿でした。旅行の途中で寝る場所ではなくて、この宿で接客・建物・食べ物・ここの空気を楽しみに行く価値のあるところやと思いました。
      ほんとは、2日目は朝早くにここを発って、高千穂周りで宮崎に行く予定やったんですが、朝もチェックアウトの11時までゆっくりしたくらいです。

      でもね・・・ここから先は緊縮財政にしたから、美味しいご紹介はないんです。
      代わりに、自然のご紹介がメインになりそうです。

      削除