2017/01/31

お・ま・け

お土産のご紹介
(だぁれも期待してへんよね~)

買った物



 拾ったもの
でっかいのはオニサザエと言うみたいで、サザエの親戚とはちゃうみたい
手前3っつが嬉しかったやつ

今回のお土産で一番嬉しかったのが手前の三つ指石

火山の国には必ず軽石が

鬼の洗濯板には結構こんな染付の破片が…
九州は特に古代から中国・韓国・琉球との交易が盛んやった筈
知識がないのでネブチが解らん

え!?去年の台風で旅館で割れた屑やって…???

6 件のコメント:

  1. ピケさん こんにちは! 哲です!
    楽しく拝見させて頂きました~
    お宿もめっちゃ雰囲気良いですし お料理も美味しかったでよょうねぇ~羨ましい(笑)

    岬の釣り人も 画像拡大して確認!
    エエ ロケーションでしたねぇ!

    自然の壮大さも感じました!

    色々 楽しく拝見させて頂きましたよ~!
    ありがとうございました!

    でわでわ 失礼致します!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!
      毎度拙文ですが楽しんで頂けて嬉しいです~
      家内が3か所の宿だけ決めて、どこをどう周るかを僕が考えました・・・ほんまにこの宿は良かったです。

      このロケーションで釣り人見た時は、腕が疼きましたよ~!

      宮崎周辺の海岸部の自然はどこに行っても驚きの連続でした!

      いつも温かいコメント有難うございます!

      またです~ ^^!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    シーズン終了でしばらくアップはないかなと油断してました。

    雰囲気のある宿の軒先にまさかの九州でツララ。
    料理も文句なしでゆったりした時間を過ごせたでしょうね。
    今回はさすがに釣りはなしでしたか。
    次回は有明海方面?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      確かに冬眠って言うてましたもんね。

      まさか九州に来て、レンタカー借りるのにスタッドレスが必要になるとは思ってませんでしたが、宿の庭の雪とツララが余計に風情を増してくれました。

      有明海は、ムツゴロウ、ワラスボ、ハゼクチ、とハゼ好きには一度は訪れたいエリアですね~!

      削除
  3. ビーチコーミング、いいですね~~え!
    海上がりの陶片は、いずれも印判手で、
    明治~大正辺りの日常雑器であったと思います。
    一番大きな陶片の見込みにピン跡があり、
    重ね焼きされてたことも分かって面白い♪
    あっ!カルカンも好きです!


    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      鬼の洗濯板の間に、ポツリポツリと陶片が落ちていて、なかなか面白かったです。
      その当時に青島周辺の旅館で使われていたものかも知れないですね。
      おかげで時代が判って嬉しいです!有難うございます。
      図柄ともに、この目跡のあるのが気に入ってます。

      このカルカンは、金時豆の甘納豆に軽く塩味を付けたものが少しだけ散らしてあって、今まで食べたカルカンで一番美味しかったですよ!

      削除