2017/02/05

ハゼ:シーズンを振り返って

2016 - 2017年1月まで:今シーズンはどうだったんでしょうか?

一応僕がハゼの釣果の目安にしている20cmオーバーの数で振り返ります。
9月17日のホーム(芦屋川河口)での穴釣りできたマグレがシーズン最初の一匹になりました。
最後は、淀川(以降全て、伝法の事です)で1月2日に釣れた一匹でした。

合計44匹(昨シーズンは47匹)
ホーム    4匹
淀川     35匹
加古川     3匹
兵庫運河   2匹

20cmオーバーでツ抜けができたのは2回だけで、12月2日、12月25日のいずれも淀川のみ

兵庫運河は、新規開拓を意気込んでいたんですが、結局イマイチな結果に終わりました。

去年より合計が少なくなったのは、一番数が出る10月にイタリア旅行の為ほとんど釣りに行けなかったのが原因・・・と信じたいです(汗)
でも、イタリア・ヴェネツィアにおいて狙っていた、ご当地のGoと呼ばれているハゼで軽く20cmオーバーの巨鯊が釣れたのが嬉しかったです♪
また12月25日のクリスマス・ハーゼの日に、淀川で24.0cmが出て久しぶりに自己記録が更新できたラッキーなシーズンになりました。

昔やっていたチョイ投げも、久しぶりに数回やってみましたが、やはり延竿の魅力には程遠いですね~
また、今年は5.4mの僕にしては長竿を使う事が多くなりました。

遠征は、日本海の由良川と淡路島の郡家港に行きたかったのですが、行けずじまいになりました。
来シーズンの予定を計画中です・・・暇人や~(笑)

2 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    通った回数は違えど20センチオーバーのツ抜けができるポイントがあるのはありがたいことですよね。
    淡路島を単車で一周する時に郡家はよさそうだと思ってましたがやっぱり狙ってましたか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ

      家を出て電車&徒歩でポイントで竿を出すまで、ドア・ツー・ドア1時間で、こんな素晴らしいところがあるって、ほんまに恵まれてると思います!

      郡家は先おととしくらいに、ポイントの良さげなんと、比較的安価にバスで行けるのが判って狙ってるんですが、何せホームと淀川で充分に楽しめちゃうんで、ついつい行けないままになってますが、今年こそは~て思てます。

      削除