2016/12/26

☆★☆ Cristmas Haze at Yodo-river ★☆★

25日、淀川に行ってきました ???

26日に兵庫運河って予定してたんは誰や~!
天気予報で26は雨、しかも江戸川乱釣さんが淀川で爆った記事が載ってるし・・・
我が家のクリスマスパーティーは24日に終わったし・・・
「予定は未定にして決定にあらず」ってか!?(笑)

場所は勿論伝法
中潮と言ってもまだまだ潮位は低いですが、乱釣さんはこんな潮位でも関係なく爆釣されています。
満潮、16時頃
実釣、16:30 - 21:00
5.6m硬調、オモリ0.8号→0.5号(仕掛ロスト時に変えました)
エサ用目印:からまんホタル(いつものちもとホタルに小玉が付いたようなもの)
アタリ取り:ウミホタル25
針:サクラマススペシャル10号→9号(どうも10号は食い込みが悪いような気がして、途中で変えました)

現地に着いた時点では釣り人ゼロ、風もほとんどないですが、やや肌にピリッとくる寒さで、ギリギリ我慢できそう・・・教えてもらった指3本出し不要時フルカバーのフィッシンググローブと肩甲骨ホッカイロで万全の構え!

とりあえず薄明の内はテトラ際の小突きに徹しました。15分くらいでアタリがあって、そこそこの大きさの腹ポチャさんが上がってホッと(今年初の完全なオタマジャクシ型に会えて嬉しかった ♪)

・・・で、テトラに沿って小突きながら移動して行くと、ピンッ!と仕掛けが跳ね返されるアタリがありましたが、全く乗る気配なし
ひつこく同じところを小突きながら右へ左へ探っていると、やっと穂先が重く乗った感じがして合わせるとえらい重量感で引っ張られます!
水面ギリギリを引っ張り上げたのがこれ!!!
特に測りはしませんでしたが、明らかに半端なくデッカかったので、これからの釣果に更なる期待感が沸いてしまったのです・・・が・・・

この後すぐ陽も完全に落ちて暗くなり、目印のケミの明かりを頼りに、遠投・テトラ際、縦引き・横引きと何をしてもアタリがない!
しかも気が付くとすぐ向こうに2人組の釣師が!
この方達も、探りながら少しづつ同方向に移動されているようなので、迷惑にならないように大きく回り込んで釣らざるを得ない状況になりました。
んんん・・・!?ひょっとして寒ハゼ狙いのご同輩(焦汗)!?

3時間くらい経った頃から、アタリがポツポツ出始めましたが、テトラ際かと思えば竿いっぱいだったりと全く焦点を絞れない出方でした。

途中この方が近くに来られて「ここは初めてですがスズキは釣れますか?」「僕はハゼを狙ってるので」「へえ?ハゼって夜も釣れるんですかー!?」
と言う会話で一安心の僕でありました(笑)

かなり潮が下がり、外側のテトラの上に乗れるようになってから竿いっぱいでミニ時合があって5匹程度まとめて釣って本日の終了となりました。

【釣果】
18-20cm以下、6匹・・・こちらは今季食べてなかった南蛮漬け用

20cm以上、10匹・・・あと何回刺身が食えるんかな~

2匹目に釣れたのは、もっとあるかと思ってたんですが、ぴったし24.0cm
僕にとっては何年ぶりかになる自己記録更新となりました ♪
やっとこ、かろうじて24cm台になりました~
数に不満はあるものの、この時期としてはまあまあだし、何と言っても記録更新は嬉しかったです!

♀が7割くらいで、ほとんどの個体が卵巣がかなり充実しており、カラスミに理想的なサイズになってきました。

【ケミホタルが与えるハゼへの影響】
既述のように、いつも(ちもとホタル)より大きいもの(からまんホタル)を使ってみましたが、特に
釣果が伸びた感じも無ければ、光を嫌ってアタリや針掛かりが悪くなった感じもしませんでした。
ちなみに僕の仕掛だと、エサからホタルまで4-5cmくらいです。

年内は、あと1-2回同じポイントで竿を出してみたいな~!

8 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    仕事切り上げて行こうか悩んでたんですが、ピケさんおられたなら行けばよかった。

    いよいよ24センチが出ましたか。
    一気にテンションアップしたでしょう。
    あと1〜2回行けばまだまだサイズアップも期待できそうですね。
    私も行きたいけど忘年会やら色々あって時間がうまく作れません(泣)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ

      ありゃ、声かけなくてすみません!残念!!

      流石にこのサイズは重量感が違いますね。やる気がみなぎりました♪
      雨・気温・家族の都合さえOKなら行く気は満々です(笑)
      急になるかも知れないですが、行く時にはメールしますねー

      削除
  2. ピケさん、皆さんこんばんわ

    もしかしてハゼ君たちこのブログ読んでる???

    西に見せかけて東を撃つて兵法じゃないですか

    引っかかったアンタがワルイってか(笑)

    肩甲骨へのぴたっとカイロの効果はいかがでしたか?

    言いだしっぺの僕は身体が学習したのか効果激減でバージョンアップ考案中です


    以上、ヨドガワハルキでした





    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      はーい、おはようさんです

      ガハハハ! なるほど兵法にあるんや~
      これからもこの手でいこうかなー!?(爆)

      カイロなかなか具合がええですね!
      部分的やなくて腕全体が温かいかんじでした。
      有難うございます。
      バージョンアップ・・・どんなんやろー♪

      またで~す!

      削除
  3. お疲れ様です。

    気温は完全に冬になりましたが、そちらの水温(魚体の温さ、手を付けた時の感触)はどんなもんでしょう…

    一番良い条件は寒さが続いているが魚体は思いのほか温かいというのがデカいのが数来る条件の一つでした。

    ケミは良い具合に馴染んでいるようですね。

    慣れてくると2個のケミの縦の角度で自然とハリスがどこを舞っているのか解るようになりますよ。

    寒さによるストレスも雑念になりますが、楽に釣るスタイルというものを見つけると集中して1投ごと打つ事ができます。

    うちは獲物を釣る事よりもこの楽に釣るというスタイルを見つけて結果につなげるようにしています。

    それにしても大きなおなかの24cmですね~♪

    お見事な釣果です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      おっしゃるように、手に取るとほのあったかかったですよ。

      ケミはもう一サイズ小さければバランスがぴったりみたいなんですが、年寄の視力とのギリギリのところが今のサイズみたいです。

      淀川でもこのポイントは水際が割石で荒く、楽に釣れないのが辛いところです。
      あと数年したら僕には無理なポイントになるかもです(汗)

      いつもアリガトサンです!

      削除
  4. おおー、良いサイズ釣れてますね。
    しかも数もすごい!
    この調子なら1月入っても釣れそうかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      久しぶりに自己記録の更新ができて嬉しかったです。きっと条件に恵まれた日やったんやと思います。
      この分なら、明日からもまだまだ行けると感じた日でしたが・・・

      削除