2016/10/30

よどのよはぜ

久しぶりに淀川に夜ハゼを釣りに

満潮18:00
実釣 16:00-19:30

夕暮れの穴釣りから日が沈んで潮が引き始めて2分くらい下がった頃までを狙ってみました。
場所はいつもの伝法南
ニュースで、今日は木枯らし一番が・・・と言ってたんですが、今日以外にこの時間帯ではしばらく行けないので強行
堤防を上がると凄い風で水面にはウサギさんがようさん居てました。

日暮れまでの小一時間は穴を狙ってみましたが、波が強くなかなか穴に近づけない&仕掛けが入らない
釣れたのは2-3匹のみ

日が沈み始めたので、延竿5.4mに切り替え
風が収まりそうになく、両手釣法を強いられます。
ちょと寒いし・・・

ところが、始めるとアタリがバンバン!
しかし、風のせいで微妙な送り込みはできず、空針が多かったです。
(ほんまは、アワセが下手なだけやわ)

日が沈んで少し薄明が残っている間が結果的に今日のゴールデンタイムでした。

『夕暮れ』がキーワードやったのか、『満潮前の上げ潮』が良かったのか?
これが読めないのがいつまでたっても上手くなれへんところです。

そして日が完全に落ちるとアタリがピタッと止み、もう止めようかとも思いましたが、ちょうど潮止まりだったので、潮が下げ始めるまで粘ってみる事に・・・

1時間くらい空白の時間があったでしょうか、
仕掛けが下流に向かって動き始めると、ポツリポツリとアタリが出始めました。
今回は、ガラケーのカメラの調子悪く写真がうまく撮れへんかった

しかし、夕暮れ時のような事はなく、テトラの頭がだいぶ出てきたので終了
『潮時』か『日暮』かそれが問題や~!

仕掛:
0.5号オモリ付ハリス止、針:キジスペシャル8号

釣果:17cm-19cm、28匹・・・リリースはほとんど無くて、15cmくらいのを2匹くらい

長寸:19cmちょうどくらいが2匹・・・20オーバーが出なかったのが悔しいなー!
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【記事追加】
でもって、こんなんできました~♪
ヴェネツィアで使ってたバジルペーストです。


10 件のコメント:

  1. いよいよ夜ハゼですね!
    ホームでの尺ハゼ期待してます♪

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そろそろですね~♪
      今年も淀川は良さそうな気配!
      部長のヘイスブックちょくちょく見させてもろてます。
      海老江も型がようなってきましたねー!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    木枯らし吹く中、これだけ釣れれば素晴らしいと思いますよ。
    前回私が竿出したのがこの日と同じような潮回りでしたが、下げに入ってからハゼの活性がよくなってきました。
    暗くなってからだったので夕暮れ時の様子はわかりませんが。
    次回は20アップ出そうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、おはようさんです
      そうなんですねー、やっぱし潮が動く事を最優先にせんとあきませんねー
      今回のゴールデンタイムも上げ潮で0.5号オモリの仕掛けが上流に向かってどんどん流れる状況でした。
      次回こそ、なんとしても20アップせんと!

      削除
  3. ピケさま、こんばんわ
    うさぎさんが跳んでるときに、長い竿はつらいしアタリも解らんし・・・・
    でもこの釣果、流石ですね。
    次は20オーバー狙いましょうね。
    でも、かなり寒くなるようなので重装備が必要かもね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、おはようさんです
      あの風でこれだけ釣れたんは、よっぽど活性が強かったんやと思います。
      ほんまにハゼは気まぐれですねー
      そうなんです、何としても20オーバーが欲しいです!
      けど、サブいの嫌やなー・・・

      削除
  4. 天ぷらささ木2016年11月1日 1:56

    恐れ入りましてございます
    さすがですね
    冒頭の写真を見ると
    こないだボクがやったとこと同じようなポイントです
    下げはじめがいいのか・・・
    日が暮れてからがいいのか・・・
    ボクは夜釣りはしませんので
    下げはじめがいい・・・に期待してます
    もう行かんとこと思たんですけど
    こんなん見たらまた行きたなってきます

    返信削除
    返信
    1. ”天ぷらささ木”のご主人様:
      いやほんまにある時間帯だけ急に活性が上がったみたいです。
      ジモティとちょっと話す機会があったんですが、まだ昼の穴釣りで大型が数上がるて言うてはりましたで!

      削除
  5. こんばんは

    淀川の鯊、、、始まりましたね~

    良型揃いでアタリが多い、、、堪りませんね!!

    これから大きいのがバンバン釣れるのでしょうね~
    新幹線に乗って行きたくなります(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      スタートのっけからこれだけ釣れるとは思いませんでした。

      さあ!もっとー・・・って思ってたら!?
      どっこい、そうは問屋がおろしませんでした。

      アハハ・・・何か関西に来られる機会あったら、是非お声をおかけ下さい♪

      削除