2016/10/02

10月のホーム

そろそろハゼも警戒心が強くなり、穴に集結し出す頃ですねー
って事で、早速ホームの穴釣りに・・・

大潮満潮 7:30
実釣、6:30 - 8:30
【仕掛】
76cm手作り手ばね付竹竿、0.5号ハリス止付オモリ
針:スーパー山女魚8.5号、エサ:青イソメ(太)300円

冷やっとした潮温となり、結構澄み始めました。

ハゼを狙っておられたのは2名で、ちょい投げの妙齢の女性と3段シモリウキの若い男性、どちらも本格派のようにお見受けしましたが、アタリが出ていない様子。
僕も当初は、延竿にするか迷ったのですが、穴釣にして正解だったようです。

もう少し大きいのが欲しかったのですが、まあまあのサイズでした。

【釣果】14cm強~16cm強、17匹

【ベスト5】

アタリは出るのですが、単発で当たるだけですぐ離す傾向が強かったです。
しかも食いが浅いせいもあって(ほんまは、アワセが下手なだけや)上げる途中や、手に取ってからポッチャンが続出した日になりました。
【反省】
針は大きめでしたが、これで良いと思いますが、根掛かりして少し曲がりが伸びたのをそのまま使ったのがいけなかったです。それと、いつもエサは3-4cmに切って使うのですが、今日は7-8cmに大きく付けた時に反応が良く、300円のエサだとあっという間に無くなってしまいました。

*******************************
”ピケ’s キッチン”
Linguine de Ghiozzo

なんの事ない、ハゼスパです(笑)

オリーブオイルにニンニクの香りを充分に移してから、フィレ状の身の皮目を下にして強火で一気に短時間で火を通します。直ちに白ワインを入れて旨味を引き出して、今回は市販のイタリアンハーブミックスで仕上。

パスタを混ぜる時に、身が適度にほぐれるように混ぜますが、丁度良いくらいにばらばらにするのがポイントです。
細か過ぎると、モソモソ感が出るし、ほぐしが足りないと旨味がパスタに絡まないので注意して下さい。
ハゼの滋味をストレートに感じる最上の一品です♪
しっかし!
盛り付けヘタやなー


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

=お知らせ=

もうすぐ家を離れてしばらく帰りませんので、ブログの更新は当分ありません。
次回更新は、20日以降になると思います。
忘れたらイヤ~~~ン!