2014/09/23

9/23 home today

朝夕が少し冷んやりし始めましたねー
チビハゼの猛襲を避けて!?穴の様子を見てきました。
今朝は6時頃に日出と満潮が重なっていました。

6時ー7時半

既に4人の方が、最も浅場でハゼを狙っておられます。
『アタリはなんぼでもあるけど、針に乗らん』
『たまに釣れても、小さいし』
・・・と言う状況を横目に
もう少し沖側の穴を探って行きます。

最初の30分くらいは、ウンともスンとも
・・・で、明確なアタリと同時に強い引きこみ!

なんやー、ハゼの穴釣りの外道にタッケーが
(水深20cmくらいの穴)
更に、20分位後に同様のアタリがあってガシラが

今年は、この辺りは根魚の当たり年なのかな?
夕べと同じような展開でした。

あきらめきれずに、下がり始めた潮の中でひつこく狙っていると、やっと1匹

やっぱし、穴のはましなサイズでしたが、アタリはこれのみ。
水温はモワーッと温かい感じでまだまだ穴に入る時期には早い様子。
水面下の石畳の上にもまだ”寝ハゼ”(↑のところに各1匹)は数えるほどしか出ていませんでした。

6 件のコメント:

  1. ピケさん!こんにちわ!哲です!
    久しぶりに昨日の午後から日没までホームお邪魔しました(^-^ゞ
    いつもの浜から二つ目の土管の場所です。
    今回はちょい投げ、ブッコミ、メッキ狙いでチビルアーの3パターン。
    約11センチ以下はリリース。確かにチビハゼが多いなか、少し沖は何とか天婦羅サイズのハゼドン12匹とキス2匹ゲット!
    ブッコミ、ニャンコのご飯サイズのキビレゲット!
    日没直前、メッキ狙いが20センチちょいのカマスゲット!
    晩御飯遅くなると、我が家が怖いので渋々帰宅(笑)
    久々に楽しめました(^-^ゞ
    ピケさんポイントで夕方家族連れの方が竿出してましたが、恐らくピケさんではないと確信(笑)
    少し残念です(笑)
    ホームも綺麗になってましたね。
    清掃の方々に感謝ですね!
    帰宅し、天婦羅とカマス塩焼きで冷酒で久々の釣りを終えました(笑)
    しかし、ハゼの外道でタケや、ガッシーは面白いですね(笑)
    今度狙ってみようかな(^-^)
    でわでわ失礼いたします(^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんばんわ
      へーっ!20cmちょいのカマスなんて釣れるんですね。それにメッキも狙えるとは知りませんでした。
      11cm以下リリースで12匹はかなり良いですね!

      残念やったです。僕は休みの日にしか行けないんです。
      ほんとに、これだけ綺麗にしてもらえると有難いですね。

      エヘへ・・・実は今回竿出されたところが、タケ&ガッシーの釣れたポイントなんです。これ内緒ですよー!底物はすぐに釣り荒れてしまうので・・・

      ではでは、釣り場でー!

      削除
  2. あはは!勿論誰にも言いませんし大切なピケさんホーム荒らしませんよ(^-^ゞ
    ありがとうございます(^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      いや、そんなん言わんと一度機会があったら狙ってみて下さいねー♪

      削除
  3. お疲れ様です。
    色々魚種を重ねているようですね。
    水温が温かいようですが、確実に季節は移り変わっている様に見ています。
    一度試してほしい事があって、水温を手で確かめて頭に焼き付けたら、穴釣りで釣れた獲物(ハゼドンでも赤ガッシーでも良い)腹側を注意深く触ってみてください。
    水温よりも気持ち温かいと感じたり、背側よりも腹側の温度が高いと感じたら移動準備に入ると考えてもらっていいです。
    これが感じ方が難しいのですが何べんかやっていると少々の違いに気付く時があります。
    チン太郎は腹を床に着けていないからダメですよ~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      へえ!魚の体温でそんな事を感じ取れるとは!
      流石にJDさんです。
      了解!この時期は特にハゼドンの動きに関心が強いので、当分体温チェックやってみます。

      削除