2014/09/15

近くの小川

ここは2年ぶりの竿出しになりましたが、その時もデキハゼラッシュで持ち帰り無しに終わっています。

僕の近くでホーム以外の小川と言ったらここしかないのです。
住宅街を静かに流れています。
今日は僕の言うところの”ユル潮”で、低い満潮からずーっと潮位がほとんど動きません。
こう言う時が、このポイントは面白いんです。

←の処から竿を出して

* 右の は、葦の向こう側に3.6mの竿一杯振り込んで、静かに手前に引いてきて葦の根元を狙う

* 左の は、仕掛けを振り子のようにして、(又は、風で葦が右にたなびいた時に)葦の根元に放りこむ

今日は、これでしかアタリはありませんでした。
ただし、よほど上手く合わせて、すぐに葦の根元から引っ張り出さないと、根・茎・葉などに絡まったとたんに逃げられてしまいます。
ただ、上がれば12cmは超えており、ほとんどリリース無し
残念ながら長寸は14cmを超える事はできませんでした。
全部で16匹
この内良型は、こんな感じでした。

もっと粘りたかったのですが、所用でこれまで(泣)
10:30 - 11:45

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父@池袋2014年9月16日 22:17

    直ぐに竿を出せる場所があって良いですね~。
    根魚釣るような感じで潜られないようにするんですね(^^)。
    こちらは出張が多くてなかなか釣りに行く根性が・・・。
    今日からまた入間です。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      お忙しそうですね。
      僕も若い頃は、なかなか釣りに行けなくてイライラしたりしてました。
      ただ、今の家は恵まれてて、ちょっとの時間があればストレス解消できるので、有難いです。
      10月には、加古川行きますよー!
      また現地でお会いしたいです♪

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    いい雰囲気ですね。
    けどそこでハゼ釣りしてる人ってピケさん以外にいてないのでは?
    サイズも申し分ないですが、シーズン終盤になるといなくなるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      ここなかなかええでしょ ^^

      アタリです。大抵一人でのんびり・・・歩いてる方が、何が釣れるんですかーって
      残念な事に、ここは落ちが早くて、ちょっと気温が下がると全く姿を消してしまうんです。
      去年は、どこかに居ないかと、10月後半にずーっと河口まで探ってみたんですが、どこにも見つかりませんでした。

      削除
  3. ピケさん こんばんは

    K川のはぜ君情報ですが、一番河口の近くの橋の東側です。グーグルマップで確認してみてくださいね 天ぷらにしてましたから12~14cm位が主体だと思います。 分からなかったらほーさんかぶるさんにおいらのメルアド教えて貰ってください。

    たぶん、来週末に行くと思いますが、ご機嫌取らないといけないので・・・・あと、H灘のカワハギくんもそろそろかなぁ???って・・・・

    返信削除
    返信
    1. いさっちさん:
      は~い、こんばんわ

      わざわざ有難うございます!
      場所はばっちり判りますよー

      そうですね、カワハギ情報もちらほら聞こえて来ます。

      削除
  4. お疲れ様です。
    パターンが掴めたようですね。
    このパターンが掴めるとまた満足感が釣行後にじわじわやってきて次への土台へと変化するんですよね~♪
    それにしても水質透きましたね~(汗)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です
      確かに「うん、これやっ!」って言う感じが自信になっていきますね。
      雨が続いて、微細な汚れが全て流されたみたいです。

      削除