2014/09/21

また・・・アカンかった (汗&涙&笑?)

阪神芦屋駅を出て志摩磯辺駅まで、ちょうど4時間!
お小遣いの節約に近鉄特急は利用せず・・・やっぱし、きついですねー!

駅から第一候補の池?まで徒歩で約15分
・・・この間が、一番ドキドキ&ワクワクして足取りが速くなります。

Google検索で、いろいろイメージしてましたが、
こんなとこやった~

今まで色んな環境の場所で竿を出しましたが、こんなため池みたいなとこは初めてです。
後ろは土手を隔てて伊雑ノ浦湾、横には小さな小川が流れ込んでいます。
汽水の池ですが、想定通り釣れるのか!?

仕掛
3.6m軟調延べ竿、自作0.5号オモリ付ハリス止
ハリスPE0.8号3cm、針一刀アマゴ王7号

・ ・ ・ 

オッター!


小さい(13cmくらい)ですが、とりあえず元気な子がすぐに釣れて、先ずはホッとです。
ちょどこの頃に、セレさんが合流・・・春に年間計画を載せた時に、ここに行く時は声をかけてって言われてたんです。
釣れる事が判った後で良かった~

さあ、デカヒネを釣るぞと頑張りますが、まん丸に肥えたやたらマッチョな15cm級がどんどん竿を絞って、糸鳴りが心地よいです。

障害物の中を探ると、定番のウロちゃんも

セレさんも、流石好調にどんどん上げておられます。(僕より、アワセがばっちりでした。)
・・・でも、17cm足切りと言う事は・・・全リリース(泣)
そんな中で、やっとこ上がった18cmオーバー!
やっぱし良う引くわ~

11時スタートで15時半頃まで、とにかくデカハゼ狙いを貫きましたが、キープは2匹のみ(汗)
セレさんは、ここで夕方の時合いを狙って移動
僕も、そろそろ帰りのタイミングを考えていたら、一時食い渋っていたのが夕方の時合いに入って食いが立ってきました。
・・・で、足切りを15cmに変えて(おいおい、ええかげんやな~)
マッチョ君を釣りまくって17時に終了。

リリースはだいたい13cm級でキープと同数くらいでした。
脈釣りで、マッチョな15cm級の数釣りは久しぶりに楽しかったです♪

セレさん:もっと大きなサイズを想像していたのですが、この程度の結果で申し訳なかったです。
でも、ここのハゼちゃん、引く力が凄いし見た目もデッカク感じましたね

釣果
15cm級主体に20匹ちょい

長寸
・・・ガックシ

ベイト
何故このため池みたいなところに居るハゼが、こんなに丸々とマッチョなのか?非常に気になったので、捌く時に腹ワタを丁寧に検査してみました。ほぼ全ての個体で、中身は褐色のドロドロでベイトの形が残っていませんでした。
・・・が、1匹だけはっきりと残っていたのがこれです。
甲殻類の場合には、大抵殻が見て取れるのに、すぐドロドロに消化されてしまうのは、このせいだったのでしょうか?
これが沢山居て、いくらでも食べられるからマッチョ・ハゼが育つのか?


【感想】
*こんな一見閉ざされた、ため池でジャブジャブ釣れるのが面白い
*マッチョな15cm級がウジョウジョ
*しかし対投資効果はバランスが取れない
・・・と言う事で、何かのついでがあれば、もう一回来たい場所です。
でも、ここに来る為だけに片道4時間はないですね
(汗&疲)

来年の新規開拓遠征は、余りにも有名どころですが、まだ僕が竿を出した事が無い、和歌山・紀ノ川にしてみよう~っと♪

14 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年9月21日 10:53

    また遠くまで行かれたのですね~。
    養鰻池跡ですかね、池みたいな所で釣れるとは以外です。
    今の時期にこのサイズが沢山居るのなら、初冬に狙ってみたいポイントですねー。
    10月になると地元の方が釣ってしまうのかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      遠くに行くと願いが叶う・・・なんて妄想にとりつかれてたりして(笑)
      池でハゼ釣りって不思議な感覚でした。
      そうなんです。冬場どうなえるのか興味はありますねー!

      削除
  2. 江戸川乱釣2014年9月21日 13:06

    ピケさん、こんにちは。

    そんな浅そうな所で、15cm級がうじゃうじゃ釣れるんですね。
    非常に楽しく拝見しました。秋が深まると面白そうです。

    東京湾奥の河川では、15cmは最大級で20cm弱は1、2匹混じ
    るといった程度です。それでも11月になると、夜釣りで20cmが
    釣れます。

    私も一昨年の10月下旬に伊雑ノ浦と似た環境の所に遠征しま
    した。宮城県の万石浦です。片道450km(笑)。18cm~22cm
    の鯊がよく釣れました。カキの養殖をしているような静かな所で
    鯊の産卵場所にもなっているのではないかと思います。伊雑ノ
    浦もあおさノリの養殖をしているようですので、もう少し寒くなる
    と大型のメスがうじゃうじゃ…と妄想いたします(笑)。

    貴重な情報をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 江戸川乱釣さん:
      は~い、お久しぶりです!こんばんわ

      そうですよね、今がこれだと気温が下がってからが期待できそうです。

      10年くらい前に、息子が学校を出て1年ほど仙台に就職していたので、様子を見に行きました。その時に、息子と釣りに行ったのが、万石浦でした。12月の昼間だったので、ハゼは釣れずに帰りましたが、良いところだなーって記憶に残っています。
      おっしゃるように、ノリの養殖場の直下は冬のハゼの溜まり場になるって聞いた事があります。

      こんな情報でも楽しんで頂けたみたいで光栄です!

      削除
  3. ピケさま  お疲れさんでした

    やっぱり夕方の時合いにもう一度プチ爆あったんですね。
    いやー、あれだけ気持ちよく竿がキュンキュンなるのは楽しかったですよ。
    あそこ方面の釣査はキスの合間に行ってみます。
    でも、地図だけでハゼの居場所ガ解るなんてすっごいです!!

    で、これは共食い?メダカ?なんの幼魚??

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お互い様でーす!

      そうなんです。浅くなり始めて、少し陽が傾いてから、結構良くアタリが出ました。

      僕も、基本穴釣りが多いので、竿鳴りしながらの釣りはやっぱし良いなーって再認識しました。
      セレさんにも楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

      今回の場所は、なんとかアタリだったのでホッとです(笑)

      中身出して、良く見たんですが、縦に平たくて細長かったです。スズキの稚魚って感じでした。

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    遠征お疲れ様です。
    昨日の仕事中に気になって、『どうですか?』とメールしようかどうか考えてました。
    思ったようなサイズは釣れなかったようですが時期をずらせば面白いかもしれませんね。

    確かに胴の真ん中が膨らんでマッチョですね。
    聖地もですが何か普通の川と条件が違うのでしょう。
    調査しがいはありそうですが少し遠いですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      お互い様でーす。

      アハ・・・お気遣い有難うございます。
      もちょっと近ければ、もっかい行くんですけどねー
      セレさんが冬に調査捕鯨(おっと、捕鯊)してくれないかなー!?

      削除
  5. なな(KINUURANANA)2014年9月21日 19:48

    ピケさん、こんばんは。
    こちらではご無沙汰しています。
    スマホ仕様です。
    遠征お疲れ様さまです。
    目標が高かったですがマッチョなハゼに会えてよかったですね!
    どのハゼも肩幅が広くレスラーみたいですね!
    きっと食べ応えもあったかと思います。
    私も新規開拓の精神を忘れずにいたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      お互い様でーす
      このハゼは、まさに天ぷら用って感じでしたよー♪

      お互いに年に何回かは開拓したいですね!
      選定を失敗した場合も、何故釣れないかを考察する良い機会だと思っています。

      削除
  6. こんばんは

    遠征行かれたんですね!! お疲れ様です。

    この体型では良く引いたんでしょうね~

    狙いをつけて結果を出す、、、さすがです(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      いやー、この遠征はちょっと疲れました(笑)
      お互い様でーす

      ほんとに、久しぶりに引きを堪能しました。

      今回は、なんとか結果につながってホッとしました。

      削除
  7. お疲れ様です。
    ここらに行かれたのですね。
    それにしてもマッチョなハゼドンばかりですね~♪
    ハゼの絞り込みもよう伝わる記事でした。

    ピケさんに一言。
    妄想してみてください。
    この15cmクラスはあと2週間ほどで刺身級に変化します。
    もし、2週間後に竿を出していたら…
    タラればかもしれませんが、ポテンシャルの高い場である事は間違いないです。
    これにナイターやったら…
    もっと妄想は膨らみますね~♪
    マッチョハゼドンお見事です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      この場所をイメージしてからは、行ってみないと気が済まない状態になってました(汗)
      こう言うのこそ良型って言うんでしょうね。

      んんん~♪
      そんなん言うたら、また行ってみたくなりますやん!
      当初は徹夜釣りの予定やったんですよ。

      有難うございます!

      削除