2014/05/11

今年は不作

ギンポを狙って、いつもの場所とは違う一つ東の初めて降りる駅に・・・
的形駅から、テクテクと30分くらいのここへ
(ひーさんの父さん一家が潮干狩りに行かれた時に、西側に波止があったと言われていたとこです。)

波止の付け根から順に穴を狙って行くと、早速この子が・・・
チビタッケーちゃんまた会おねー

ところが、この後先端まで行って、反対側を戻って来たのですが、この間全くアタリなし!
かなり潮が引きだして、川寄りのゴロタ場が顔を出し始めたので、そちらへ・・・ところが、ここのゴロタは石・岩の下が埋まっていて隙間の無いのばかりでギンポは期待できそうにありません。
そこで、更に川上の小さな石積み波止へ・・・
潮が引いて水深は4-50cmで、なかなかアタリが出ませんが、奥の狭い隙間に仕掛けを無理やり突っ込むと、強い引きこみで上がったのがこの子・・・キープサイズのガッシーちゃん

ひつこく狭い奥の方の影になった穴を探して行くと・・・
やっとの思いで上がってきたのこれ!
そこそこ良型のギンポ(目測25cm程度)
実は、ズックビクに生かしていたら、帰りに上げてみるとガッシーは居るのに、ギンポは逃げてしまっていました(泣)
どうも、今年はギンポに縁が無いみたいです。

この後少し小さめの17cm程度のガッシーを追加して終了

******************

♪ ピケ’s キッチン ♪

ガッシーはこれが好きやなー
アクアパッツァ

2 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年5月11日 22:12

    あちゃー、的形は良さげに見えたのですが、誤った情報ですみません・・・。

    唯一の銀ちゃんには温情を掛けられたということですね。

    ガシラはお見事でうねー(私は煮付けしかできません)(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      僕も前から気になってた場所ですし、実際に行ってみると自然の溢れる立地で、それだけでも行った価値がありましたよ!
      ジモティが3人、産卵に寄ってる(はずの)デカ・サヨリを狙っておられましたが、全く上がっている様子はありませんでした。
      全体に遠浅ですが、波止先端は3-4ヒロはありそうなので、夜釣りの根魚に良さそうでした。

      削除