2013/09/23

" Croquembouche "

クロカンブッシュ:フランスのシュー菓子で、シューをカラメルを接着剤に使って、塔のように積み上げた、結婚式なんかで使われる伝統菓子です。

息子夫婦が、結婚(入籍)して早や1年近く経ち、日本で結婚披露宴をしてなかったので、友人のみを招いてレストランでパーティーを開きました。
姉の結婚式の時に作ってやったので、僕にも~って事になりました。

失敗は許されない一発勝負です!
(こう言う緊張がまたエエんです。)
予定通り朝7時にスタート・・・時間との戦いが始まりました。

シュー生地を練り上げたら、絞り出して・・・











オーヴンに入れて膨れたら、しっかり水分をとばして、ホイッ!一丁上がり・・・











上に飾るクッキーも焼かなあかんし・・・
時間リミットに間に合うかな~!











カラメルが固まらない内に手早く、塔のようにくっつけて行きます。
前回もそうでしたが、この作業をすると必ず指に溶けたカラメルが・・・
200℃くらいあるので、ちょっくら熱いよ・・・
横の手は、助手のケイちゃんです。











・・・で、ぴったし時間通りの15時に完成
首を長~~~くして待っていた息子は、すぐに夕方からの会場に向かって出発しました・・・とさ!

2 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは。
    シュークリームは生地を上手く膨らませるのが命ですよね。
    上手に焼けていますね!

    ふにゃっとつぶれて失敗したときの残念さは表現できるもの
    ではありません!

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんばんわ
      フワッ!パリッ♪ が上手く行くと嬉しいものです!

      実は、今回危なかったんです。
      時間のプレッシャーの中で、焼色もついてきたのでオーヴンのフタを開けて、上下の皿を入れ替えようとしたら、まだ一部柔らかくて慌ててフタを閉めました。
      なんとか、ふにゃっにならずに済んでホッとしました。

      削除