2013/09/29

彼岸ハゼ!

昔から、ハゼは彼岸花が咲く頃が盛りと言われています。
このシーズンを逃す手はない!
先週はチビッ子相手だったので、また刺身を食べたくなって・・・いつもの加古川に行ってきました。
よう考えたら(考えんでも?)前回からまだ2週間しか経ってなかった(笑)

釣り場に着いたら、まさにこんな感じ ♪









今回は左岸で今まで行っていなかった橋の下流テトラ帯の最南端の調査から始めました。
駅から橋まで約1Km、更に南端まで約1Km・・・お年寄りには、ちとしんどい(汗)
11-12時まで探ってみましたが、このエリアはテトラの向こうはドン深であり、木っ端グレの姿が見えたりして環境も全くの海のようです。
15cm程度のチビウロはそこそこ釣れますが、特にこの深さはマハゼには向いていない様です。

ここで一服・・・作って行ったサンドイッチで気分一新
少し上流側のエリアで再スタート・・・が、非常にアタリが少なく、たまにビックリする程デカイのが食うのですが、全て空中ポッチャンをやらかしてしまいます(泣&焦)
3匹デカかったのですが、この内の1匹は今までに釣った事がない大きさで・・・かなり落胆してしまいました!

そうこうする内に、14時頃になって最も岸寄りのテトラの足元に迄、潮が上がって来ました。
この時点でまだ坊主!!!
周りをず~~~っと見回しても、釣り人は僕だけ・・・貸切や(恥)

あと2時間で帰宅予定ですが、「焦らず冷静に時合いを攻めなくては」と自分に言い聞かせて、小休止の後再会
・・・と思ったら、テトラに飛び移る時に、前ばかり見て片足は空中に踏ん張ろうとして・・・ドテッ! ゴツ!! ズルッ!!!
やってもうたー、アゴと腕と手の平で受け身してました。
腕は、ズル剥け状態で美味しそうな赤い血がボタボタ(吸血鬼か~!?)

前置きはこれまでで・・・
勝手知ったるポイントなので、一投目から狙い通りの良型が上がります。









非常に活性が低く、最も浅い(10-20cm)ピンポイントのテトラの隙間でじっくり誘わなければ出て来ないので、なかなか数は伸びません。
→のポイントしか良型はヒットしませんでした。
同じパターンの連続なので、移動しながらこの同じ隙間ばかりを探って行きます。









こんな風にテトラとテトラの影になった中に、テトラに這いつくばって短竿を突っ込まないとポイントに入りません。(底が見えて、いかに浅いか解ると思います。)









しかし、来れば必ず20cm弱の良型です!
ほら!









ほら!!









もっと釣っていたかったのですが、夕飯に遅れるとケイちゃんの頭のてっぺんから・・・ニョキニョキ・・・になると家に入れてくれへんから時間通りに終了!
今日は、刺身に執念があったから、初めて電車釣行にブクブクを持って行ってました。
元気が無くなったのは、息がある内にクーラーに入れるので、クーラーボックス大小2個で重かったー!
なんとか、これだけが家に着いても元気でした。
20cm 1匹、19.5cm 3匹、19cm 1匹、18.5cm 5匹









この内大きいの6匹を刺身にして、ケイちゃんと食べました。










一人分はこれだけ











【全釣果】
20cm 1匹、19.5cm 5匹、19cm 6匹、18.5cm 5匹
計17匹:せめて20匹は欲しかったけど、良型が揃ったので可としましょう ♪
今日のハゼさんとの勝負は引き分けや~!
【仕掛】
竿:60cm短竿+手製テバネ
手製0.8号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号(半スレ)
ハリス:赤色PE0.8号 3.5cm
餌:青イソメ太サイズ





12 件のコメント:

  1. こんばんは

    毎度、、、素晴らしい釣果ですね~流石です!!
    何よりも釣り人が居なく貸し切り状態ってのが
    最高ですネ(^^)

    これからは小さいソフトクラーでも、ブクブク使えば
    少しの水でもOKですよ。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      いつも、としぼ~さんの見事な釣果に刺激を受けて、頑張ろうと言う気持ちが奮い立ちます。
      素晴らしい日和で潮も良い感じなのに貸切ってのは気持ち良かったです♪

      お!なるほど、ソフトクーラーでも大丈夫だと持ち物も軽くて済みます。
      今度使ってみます。

      削除
  2. ひーさんの父2013年9月29日 22:35

    またまた行かれたのですね。
    この時期は地元の方も少ないんですよね~、なので貸切が多いですね。

    それにしても良い型がそろいましたねー、刺身美味そうです。
    奥さんも笑顔で迎えてくれはったことでしょう!

    ところで、電車の中のブクブク音、駅に停まったときの周りの反応が目に浮かびます。
    私がハゼ餌用のシラサエビを持って帰ったときのエレベーターの中の反応と同じでしょうね(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      エヘヘ・・・ここのデカハゼを釣ると正直他で釣っても満足できなくなってしまいます。

      はい!また刺身釣ってこいって仰せつかりましたです!(爆)

      小型のクーラーですが、蓋をしていたので音はほとんど気にならなかったです。但し、電池が寿命に近くて迫力がなかったからかも知れません(汗)

      削除
  3. お疲れ様です。
    何時もながら刺身を引き出す腕には感服します。
    夜になるとまた違った化け方するんでしょうね。
    怪我も大事にならずに済んだから胸をなでおろしました。

    それにしても飴色刺身は捌くとなお透明になりますね~♪
    涎が止まりません。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      いやー、これが釣りたくてついついお付き合いせずに失礼しました。

      この透明感見ると、重いのを苦労して生かして持ち帰った甲斐がありました。

      削除
  4. ピケさん、こんばんは!
    ある意味大事に至らなくてよかったですね。
    テトラをひょいひょいと渡り歩くピケさんを想像してましたが、
    気をつけて下さいね!

    しかし、相変わらす穴釣りの鬼!ですね!

    そしてきれいなお刺身!
    オフ会でピケさんのぺティナイフのさばきをみていますので、
    その出来具合に納得です。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ!
      はい、気をつけます・・・グスン

      いやしかし、しゃがんでは立ち、次のテトラに移りの繰り返しはやはりきついですねー!鬼になるのもなかなかしんどいです(笑)

      今度ご一緒した時は、僕が作った刺身食べて下さいねー!

      削除
  5. なるほど、こういうトコが穴、ってヤツなんですね!
    淀川では、テトラ帯の流心側では決まってチチブでしたので、
    もっと岸寄りを狙わなアカンのですね、なるほど・・・。
    とりあえず延べ竿では相当釣りにくく、
    ピケさんのテバネの意味が分かりました。
    来ていた釣り師はおしなべて、短いリール竿でしたし、
    仕掛けも工夫してみます♪(^^

    てか、顎とか大丈夫ですか?
    僕も昨日、テトラの上に乗った枯れ草を地面と思って踏み、
    どっこい右足ズボっとハマって、すねズルムケですねん・・・(苦笑。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      穴釣りをされてる方を見ていても、こう言う超狭くて超浅いところは誰も竿を入れてなくて・・・それが、ええのかも知れません。
      けど、あのポイント人も多い上に釣れてなかったんですねー
      リベンジしてみたくて、ウズウズして来ましたわ!(笑)

      血だらけになった時は、硬いスポンジでゴシゴシ拷問を加えると、翌日にはビックリする程回復しています。
      もうほとんど、かさぶたになってくれました。
      お互い気を付けましょねー!

      削除
  6. ピケさん、こんにちは
    以前、テトラに顔で受身した事を思い出しました。
    その後釣りを続けるくらいですので大事にならなかったようですが、気をつけて下さいね。

    先日の日曜日もまだ厳しかったですが、ハゼがいるポイントも変わってきたような気がしました。
    そろそろ狙いどころを変えていかないといけませんね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      デヘヘ・・・やっちゃいました(汗)
      有難うございます。お互いにテトラに行く機会が多いので気をつけましょねー!

      セレさんが10月にでも一度淀川ハゼにって言われてるんですが、今の状況では面白くないので、是非居場所を探しましょね・・・僕は、穴專で頑張ります!

      削除