2012/08/05

ホームのハゼは?

猛暑を避けて、ちょうど夜が満潮だったので、夕方にちょこっと裏海に様子見に・・・
単発ではあるけれど、良い感じに釣れてくれました。
やっと13cmになりました。
竿4.5m、一刀アマゴ王5号、手製0.3号オモリ付自動ハリス止
18:15-19:30
10-13cm、23匹(13cm級はおよそ1/3)











僕は、13cmからが天麩羅サイズです。

16 件のコメント:

  1. 夕涼みがてらのハゼ釣り、オツなものですね(^^。
    ハゼもだんだん育ってきてるんでしょうか♪

    今日は結局、釣りには行かず、例の伊勢、
    に持って行ったカメラに残ったフィルムを撮りきるため、
    明石~三木~篠山、とバイクで走ってきました。
    加古川までは行けずじまい(笑。

    しかし、海辺や橋を渡るとき、ついつい止まって、
    水面をのぞいてしまいます(^^。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      今年は、シーズン当初から結構回数行ってるので、育ちっぷりが良く判ります。今頃のシーズンは、だいたい2cm/月くらいみたいですね。

      そうでしょ!僕なんか重症で、TVで海が映ると前に乗り出してたりします(爆)

      来週末から、ちょびっとお盆休みなので、何度か淀川に行けたらと思っています。左岸2号線の橋の下あたりを探検しようかなー?

      削除
  2. 悲ー惨2の父2012年8月5日 15:18

    自宅から歩いていける方は良いですね~。
    潮を見ながら暑さを避けて、釣れそうな時間帯に行けますよね。
    それにしても羨ましいです。
    魚の手応え忘れました・・・。

    盆に帰る際、手長エビにチャレンジしてみようかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとスランプあられちゃんの父さん:(古~)
      ほんとに恵まれてるなーって思います。
      (あんまり釣れないですが・・・)

      テナガ、結構独特のリズムのある引きで面白いですよ♪
      ただ、魚と違ってアタリ即合わせだと釣れないので、やや待ちの釣りになるので、最初はとまどいます。

      削除
  3. おはようございます

    自宅付近に釣り場があり夕涼みがてらに鯊釣りが
    出来るなんて羨ましい限りです^^

    この鯊はコロンとしていて肉厚で旨そうです(^^)V

    返信削除
    返信
    1. としぼーさん:
      そちらも同じ日に行っておられて、良い釣りをされてるなーって見せて頂いておりました。

      確かに、歩いて家を出て10分後には1匹目が釣れるって言うのは、本当に贅沢やと思います。

      でも、そちらはとても自然環境が豊かそうで、また良さそうな釣り場があちこちに点在しているのが、凄く魅力的ですね!

      削除
  4. よろしいなぁ~!
    だいぶん育って来てますなぁ~。

    ホームは先日の花火大会で土曜は設営の為、日曜は撤去の為・・・
    現場ひっちゃかめっちゃかで行けて無いんですわ~(涙

    橋の近所?よろしいよぉ~~~~~!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      うちのホームは数が少ないけど、近いのだけが魅力です(笑)

      僕は11-15日までが盆休みです。
      橋の近所行きますんで、できるだけ行く前の日には連絡入れますねー!

      削除
  5. ショボ~ん、僕は11~14が盆休みなんですが、
    家族でキャンプに行かねばなりませんので、
    釣行ムリっぽいです、トホホ…。

    返信削除
    返信
    1. はいは~い ^^
      僕は、22~25に孫々釣れて徳島に磯遊びに行ってきまーす。
      そちらは谷瀬の吊橋ですかー?

      ハゼどんは、彼岸花が咲いてからが本番やから、じっくり行きましょねー!

      削除
  6. ピケさん、こんばんは
    ホームのハゼも順調に育ってるようですね。
    忙しくて先週は行けませんでしたがなんとか目処がつきました。
    土曜日は午前で仕事を終わらせて昼から初ハゼ行きます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      少しぶりでーす。
      最近釣行の記事がなかったので、仕事が忙しいんやろなーって心配してました。
      土曜は少し雲が出そうな天気予報なので、多少は暑さもましなら良いですね。ほーさんも書いておられましたが、型がやや上がって来ただけに、うじゃうじゃ湧いている状態から、普通の入れパク程度になって来たみたいです。
      そろそろ数釣りのラストチャンスかなーって思ってます。

      ちなみに、土曜は昼間用事があるので、夜釣りで淀川の下流でウロハゼ専門に狙う予定です。たぶん、撃沈やと思いますが・・・

      削除
  7. 銀玉さんトコ、遊びに行って頂いたんですね!
    つながってもらえまして、嬉しいです♪(^^

    磯遊び、羨ましいです。
    サザエとかはよう捕りませんので、
    石にくっついてる平べったい貝を、
    道に着いたガム剥がす用のヘラで捕ってバター焼きにしたり、
    カニ捕まえて味噌汁にしたりします。
    ちょっと可愛そうですが(笑。

    こちらは、琵琶湖の近江白浜ってトコになりそうです。
    近くに子供の城みたいのがありまして、
    チビたちは、そういう方が好きみたいです。

    雄大な景色でキャンプ、ってのは、もうチョイ先になりそうです(笑。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      ほんまに、ブログの輪って楽しいですね ^^
      うちに来てくれはるのも、ええ方ばかりで嬉しいです。

      そうそう、磯のちっこい貝取って食べるのが楽しみです。

      琵琶湖も高島地区は風情豊かな良いところですね。
      しじみなんかも採れるかも・・・
      流れ込む川には、子鮎がぎっしりやしねー
      以前、針江地区の”かばた”もこのブログで紹介しましたが、カメラ的にはどうなんかなー?有名過ぎて面白みに欠けるのかな?(去年の8月です)

      削除
  8. ハゼはまだ行ってないのです。
    テナガのほうが面白くて。。。

    まだ小さいんですよ。こっちは~
    暑くない日にチャレンジ!

    返信削除
    返信
    1. れおん君のママさん:
      いや、実際テナガ釣ってみたら、面白さが良く判ります。

      確かに江戸川周辺の情報みてるとまだまだ小さいし、
      テナガが終わってから、ハゼと言う方が多いのは納得です。

      削除