2012/08/13

☆ ショートショート ☆

【赤イソメ】
釣具屋さんで最近目にしていたのですが、ぶるさんが早速使われた模様。
我慢できずに、僕も使ってみました。

青イソメと同じく、中国からの輸入で今日本で販売しているのは、このXXシング・XXクスだけだそうです。
同じ中国でも、青に比べてかなり南部で獲れるそうで、青より更に保管に強いそうです。
使った感じは、ぶるさんの意見と同じく、青イソメと石ゴカイの中間の柔らかさです。
太さは、青イソメの普通サイズと極太サイズの中間くらいで、青イソメに比べて若干ブツブツと切れやすいように思いました。










【ハゼ】13日芦屋川河口ホーム、16:30-18:30、強風で潮が飛んでました。
11-13cm、8匹のみ・・・アタリは3倍くらいありましたが合わせられず。
風がどんどん強くなり、ポツポツし出したので慌てて帰りましたが、家に着いたとたん雷が光り出してザーッと降り出しました。ホッ =3


【タモリ】・・・こと瀬戸鯛
播州周辺ではちょっと知られた魚ですが、なんで”タモリ”って言うのか知りません。
明石の魚の棚ではちょくちょく見かけますが、他のところで見た事はありません。15-20cm程度で成魚です。たまたま、近くのスーパーで、めちゃ安く新鮮そうなのを売ってたので買ってきました。
獲れたてなら刺身が抜群です。煮ても焼いても美味しいです。











【クロハゼ】・・・ことウロハゼ
岡山の市場で売ってる写真がありました。17-18cmくらいみたです。高いでしょ @@!

10 件のコメント:

  1. ホームの釣具屋さんでは「青」しか置いてないですね、
    気になるなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

    夕方すんごい雨&カミナリでしたねぇ~!
    間に合って良かったですね、
    あの雨ぢゃ3秒でパンツまでボトボトですよ(ノ゚ο゚)ノ

    タモリ?色が熱帯魚チックですね。
    「明日も観てくれるかな!」

    クロハゼ高ぁー∑(ノ▼ο▼)ノ!
    魚屋さんでハゼが並んでるの初めて見ました。

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      「赤」確かに気になって使ってみましたけど、まだよう判りません。

      前の淀川で、パンツ経験済みやから(爆)

      口元が、それっぽいんかなーとも思えますが・・・

      備前にある魚市でも、ちっこいのがトロ箱に出てたし、土産物屋には干しハゼ(出汁用)もありますよー

      髭地蔵さんは午前攻撃が多いんですかー?
      また連絡します。

      削除
  2. ひーさんの父2012年8月14日 16:50

    ”赤”なんてあるんですねー。
    何時も行く「エサ一番」では見かけないですねー。

    それと、ウロハゼ、しかもこんな高値で売っているとは・・・。

    以前、成田山新勝寺の門前通りでマハゼ等を売っているのは見たことありますが、場所が変わると扱いが違うんですね~。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      確かに、魚の食文化って地方差が大きいですね!
      あまり旅行をしない方ですが、たまに出かけるとついつい魚屋の店頭ばかり目が行ってしまいます。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは

    やはり同じくらいの柔らかさと感じましたか?
    私はハゼに使うから細目を入れてとお願いしたので、青イソメの普通サイズくらいばかりでした。

    瀬戸鯛ははじめて知りました。
    色でちょっと引いてしまいますが、イサキの仲間のようなのでおいしいのは間違いないですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      そうそう、淀川は結構ゴカイが獲れるそうですが、試された事ありますか?
      一度干潮の時に行って、探してみようかなー?

      この近い仲間、コショウ鯛、コロ鯛の系統は特に僕の好みです。
      ごく一部では、狙って釣る方もいるみたいですね。

      削除
  4. ゴカイが獲れるのは知ってましたが、取れなかったらまた買いに行かないといけないのでつい買ってから行きます。
    今もいるかはわかりませんが獲ったミズゴカイを売っているおじさんがいるらしいですよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      確かに釣りに行って、餌が無いのほどみじめな事ないです。
      そう言えば、自家製桟橋のところで売ってるって昔聞いた事があります。

      削除
  5. 赤イソメ…
    確かに関西圏の餌屋さんでよう見かけます。
    地元の方ではなかなか見ませんね。
    初めて見ましたよタモリさん!!
    テレビで見るのとは違って結構派手ですね♪
    それでいて刺身から火を通す料理まで色々使いこなせるというのが興味津々。
    これは一度釣ってみたいですね~♪
    ウロハゼって結構高いんですね!!
    徳島に20cmオーバーがゴロゴロとおる釣り場を思い出しました。
    あれは稼げますよ~( ´艸`)ムフフノフ~

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      タモリさん、面白い魚でしょ!
      芸能人は派手好みかも

      体高があって、骨太でヒレも頑強なつくりです。
      いわゆる石鯛型の魚なので、小さくても引きは相当強いのではと、想像されます。

      徳島!たまに行かれてるあそこですか?
      もうすぐその南の方に小旅行なので、時間あれば那賀川でハゼの予定です。ここもゴロゴロしてたら良いのになー!

      削除