2012/07/23

今日の料理 ♪

”ハゼの赤ワイン煮込”
ハゼもこれだけ色々料理してると、結局定番ものが一番美味しい事が判ってきます。
でも、それじゃあ面白くネエヤ!・・・ってなもんで
日本に佃煮・甘露煮があるんやから、ヨーロッパにも同じような料理があってもええやん!
と思ってやってみました。

小さくても、1匹づつ丁寧にウロコを取って捌きます。
軽く塩をして→100℃で乾燥→オリーブオイルでじっくり揚げてから
→赤ワイン・少量のトマトピューレ・乾燥オレガノ・少量のハミチツでじっくり煮込みます。













いつも思いますが、盛りつけでプロとの差が出ますね。
添えてあるのは、オレガノの花&ミントの花です。


















食べてビックリ!
これめちゃいけてます。
イタリアの裏街のオステリアで、ワインのあてに出したら大ヒット・・・するか?

4 件のコメント:

  1. 本格バルのタパスですやん!
    グラッパかオルホあたりが合いそうですねぇ~

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そう言われると調子に乗りますやん!
      その内に、何かご馳走せなあきませんねー ^^

      削除
  2. さっすがっ!
    ピケさんらしい逸品ですよね♪
    ハーブの花も可愛いです。
    勉強不足ですが、そいえばハゼって…この国だけの魚ではないですよね?
    であれば、皆どやって食してるんだろ???
    そんな事を考えちゃいましたです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ん~、かなり考えたつもりなんです。
      なかなか洋風のって作りにくいですね。

      そうなんですよ、僕も最近そこに興味持って調べてます。
      今のところイタリアでは結構釣りの対象になってて、かなり大型のが釣れるみたいです。でも、料理がまだ見つからないんですよ・・・イタリア語で検索しないと無理なんかなー?
      そこまで勉強はようせんけどね(汗)

      削除