2012/07/01

梅雨の休日

せっかくの休みなのに、雨でハゼドンはお休みになりました。

今日の野菜の顔は・・・
ズッキーニ:
2株育てており、数は少ないですが、ポロポロと収穫。
同じ袋の種ですが、どうやらこちらが本物の白ズッキーニみたいで、奥のは似た感じですが、もう少し緑がかった模様が入ります。



















イタリア種のバターナッツカボチャ:
何度も雌花が咲いて受粉させたのですがヘタから腐れが入ってうまく行きません。先日受粉させたのが、やっとここまで来ました。まだまだ先は長いです・・・なんとか1個だけでも収穫したいな~

















サラダマスタード:
葉がちっとも辛みがないのでつまりません。若い種のさやは結構辛くて美味しかったので、実が成るのを待ってます。



















エルバステラ:
放っておいても良く茂ってサラダに重宝ですが、味に個性はありません。花茎も食べらると書いてあって期待していましたが、単に食べられるだけで美味しい訳ではありません。満開の花は、さすがに同じ科の日本の雑草オオバコにそっくりです。














花達も咲いてるよ♪
バラ(チャーリーブラウン)



















花オレガノの一種

6 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年7月1日 18:49

    色々育ててはりますね~。
    花も綺麗だし、さすがピケさんですねー。
    バターナッツカボチャって、随分美味しそうな名前のカボチャですね。

    返信削除
  2. しめ鯖を食べたひーさんの父さん:
    あれやこれや手を広げ過ぎて中途半端になっちゃって(汗)

    バターナッツはネットリ系の濃厚なカボチャで、夏ー秋頃になると産直市みたいなとこでたまーに売ってて、実は意外に安いんです。
    充分に完熟させたのを、収穫後更にきっちり熟成させた物は甘みもあって本当に美味しいですよー。

    返信削除
  3. 色んな事に造詣が深く流石でございます。
    うちのベランダにはいつ植えたか定かではない「大葉」と
    辛くも無い「唐辛子」がフッサフサしているだけです・・・
    あっ、それとスーパーで買ったトウミョウが3回目に収穫時期です。
    これからも釣りだけではなく勉強させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      造詣て、そんなええもんやないんです。
      なんでもやりたがりの、いちびりでーす(汗)

      僕もそちらの”秘伝いか焼き”教えてもらわなー ^^

      削除
  4. ピケさん、ハゼの職人気質を見せていただきましたし、家庭菜園も素晴らしいです!
    いつも書き込みを楽しみにいています。

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      いつもコメントで励まされてます!

      あんまり褒めたら調子に乗るかも~(笑)

      削除