2012/07/08

暇つぶし・・・

先週は豪雨が続いたので、今週末は家で悶々と・・・

家内と食料買出しに行ったら、琵琶湖の稚鮎が安かったので、2パック買ってハゼに続いて今回も山椒煮にしました。
鮎は内臓が美味しいので、単に洗うだけなのでめちゃ楽です。鮎は骨も柔らかいので、このサイズだと圧力鍋は不要です。
鮮度は良かったのに、漁の後の扱い方が悪かったのか、煮崩れ防止に軽く焼くと内臓が破裂しちゃいました。
出来上がりは納得の味♪ 適度な苦みと山椒の香りがバッチリ!
あ、今回は山椒は細かく刻んで使ったので、はっきりは写っていません。

6 件のコメント:

  1. うわっ山椒のかほりが漂ってきた、日本酒に合いそうっ!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      合いまっせ~!
      なんぼでも飲めそう・・・

      と、言いながら下戸でして(汗)
      上戸の家内が喜んどります。

      削除
  2. いいですね~~~え♪
    やってみたい取り合わせ。
    元単の実家方面では、川魚を炊く=山椒を使う!です。
    ほろほろほろ苦さと山椒のピリリ!
    盃が進みますね♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      でしょー!元単さん好みな渋い感じです。

      でも、自分で釣ったものやないから・・・
      たこ焼き&蛸唐草ええわ~

      削除
  3. 稚鮎、出回ってますね(^^。
    先日ウチでは天麩羅にしたんですが…。
    あのワタの苦味は侮れませんね。
    油に染み出た苦味で、他の天麩羅も苦くなり、
    子どもたちに不評でした(苦笑。

    あ、バジル、結局苗をゲットしました。
    連休に、今期初のジェノヴェーゼパスタにします♪

    返信削除
  4. バリカンさん:
    あー天麩羅も美味しそうやなーって思ってたんですが、
    苦味が災いしたんですねー
    ちなみに、この鮎の山椒煮ですが、3歳の孫に好評であれよあれよと言う間に・・・
    こいつ酒飲みになるのかな?

    家のバジル10日程前に第1回目の収穫して、また切ったあとから新芽が伸びて来て、もう一回使えそうです。

    バリカンさんの刺激が強くて、今日はついにテナガ釣りしてきちゃいましたー(汗)

    返信削除