2024/05/21

【重要忘備録】淀ウロ・・・なんでか会えへん!?

  3日前に良い目にので、更に釣果を延ばそうと、そそくさと同じポイントへ・・・

実釣:8~10時半、仕掛は基本同じ、餌は特エサで塩マムシ

ほぼ同じ様な潮位からのスタート
でも、下げのスピードの早い事!

 平日の為釣り人無しで、ヤッターマン! 前回と同じピンポイントを狙いまくりましたが、全くの無反応で、サイズに関係なくただ一匹のウロも当たらず!! 何故か、チチブのヒット率も1/10程度!!!

前回との違いは僕ちゃんの頭脳では2点

◎ 前回は若潮で潮位の動きは緩やかだったが、今回は大潮でどんどん潮が引いて行った

◎ 一昨日にそこそこ雨が降った後になった(濁りは前回と変わらなかったが、水潮になっていたか?・・・いつものチョイ舐め確認を忘れた)

 チチブもチョンと1回当たったら、いつもならひつこく何度も喰って来るのに、連続アタリはほとんど出ず、一匹だけ10cm程度のチビウロが見えたんですが、仕掛を近くにそっと置いても知らん顔ですぐにどこかへお消えになりました。

 ウェ~~~ン、なんでやろ???原因を知りたい!!! 次に似た様な潮回りは6月1日(土)の長潮です。 やってみたい気もするけど・・・またフラれる怖さもあって・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは、タマです。
    今日、淀川に行ってきました。
    結果は15㎝前後のマハゼ2匹と同型のウロハゼ1匹でした。
    場所はいつもの淀川大橋右岸の上流側のテトラです。
    ヒネとしては小さかったですけど、それなりに楽しめました。
    デキハゼも確認できました。
    平日なら人はいないと思います。
    JR塚本駅で自転車も借りれます。
    よろしければお越しください。

    返信削除
  2. ずいぶん返事が遅くなり、申し訳ありません!
    今の時期のヒネとしては、15cmはかなりデカい方ですよ! 素晴らしいです!!
    行きたくて行きたくてウズウズしてきました~!!!

    返信削除