2024/06/25

マハゼ No. 1、6月25日 堀切川奥隅の石畳

  前回の投稿から約一ヶ月になりました。 この間、ウロハゼ・ドロメと、ハゼ科狙いで数回竿を出してはいたんですがチチブ以外はいずれも釣果0!!! そろそろマハゼの赤ちゃん(=デキハゼ)がスタートしているかと、近くのチャリ場に行って来ました。

実釣:8~10時半(8時過ぎ高潮位の満潮)

仕掛:1m改造穴竿、0.3号ブラー型オモリ付ハリス止、塩イソメ

 トウチャコすると、例の嫌~な潮色=赤茶っぽく濁って、1m先の穴さえ見えず、足元の穴も深さが目視では全く判らない状態・・・と、今期一回目から得意の言い訳からスタートと相成りました!(笑) ところがドッコイ、スタート20分後くらいにアタリが出て、同じ穴で粘ってなんとか掛ける事ができ、上がって来たのは今期お初のデキハゼちゃん! ヤッタ~マン!!!

計測すると、ピッタシ10.0cmでした

ヒットしたのは、一番手前の穴

 これなら少しは釣れそうだと、ワクワクしながら奥の見えない穴をドンドン探って行きましたが、その後上がったのはカニちゃんばっかし・・・およそ1時間半後にもう一匹(先程の半サイズくらい)上がったのみで終了となりました。 去年も6月中旬にこのポイントで2匹で終了だったので『まあえっか~』と言う事にしておきましょう。

 しばらく我慢して、次の大潮でまたこのポイントでやってみようと思います。 ちなみに、淀川では既に束釣りを3度もされている方がおられ、この釣果に大いに刺激されている僕ちゃんです。(笑&恥)


4 件のコメント:

  1. スナゴマです
    シーズン到来ですね♪
    まだまだ小さいけれど
    ヒネも混じりそうです。
    当たり年を期待しましょう

    返信削除
  2. スナゴマさん:
    やはりハゼシーズンが来ると、ウキウキしちゃいます。
    ヒネ混じりで数が上げたいですねー!
    そうですね、良いハゼ年になりますように!

    返信削除
  3. こんばんは、タマです。
    しばらく投稿がなかったので、どうされたのかなと思っていましたが、お元気そうで何よりです。
    淀川はあの後何回か行ったのですが、ヒネは出ず、何故かウロちゃんばかりでした。
    デキハゼは今年も順調に育っています。昨年同様の豊漁になればいいのですが、このまま暑い夏を超えてくれればと願っております。

    返信削除
  4. タマさん:
    は~い、なんとか生きてますよ~(笑)
    淀川に行こうと思っているんですが、可能な日に限って雨になってしまって・・・
    ほんとに今年も順調に育って欲しいものです!

    返信削除