2024/05/18

淀川ウロウロ・・・少しは会えたヨ

 やっぱし、ハゼが面白い! でも、時節柄(とゴマカシてる)まともなハゼ釣りは一度も出来ていないのが現状!! 気温も上がって来たし、淀川でもここなら、少しはましなサイズのウロちゃんが!?・・・と、勇んで出かけたのでした(汗)
 休日で釣り人が多いかも知れないけれど、この穴釣り場なら足場の良い所にだけルアーマンが居る程度だろうと思っていたら、釣りにくいテトラの上にルアーマンが居るわ、不思議にも何故かこの時期に穴釣りマンが二人も???(お一人に後でお聞きしたら、まさに同じウロハゼ狙いだったそうですが、釣れないのでテナガ狙いに変えられたそうでした。) 彼らの邪魔にならない川の正面向きで無い、奥側を狙ってスタート・・・
 チチブの攻撃にあいながら、穴によってはミニウロ(揃って10cm前後)をリリースしまくりのケースもありましたが、テトラが重なってアクセスしにくいような、奥まった狭い所を狙うと、何とかキープサイズも! この春初の納得キープ・ウロちゃん!!!(と言ってもせいぜい15cmまででした)

 不思議だったのは、ミニウロ・アパートにはチチブが居なかった事で、一匹だけしかミニウロが釣れる事は無くて、釣れれば数匹は連続しました。 かなりの数のリリースで、チチブのリリースより多かったかも知れません!
実釣:8~11時半(以前にも同じような潮位でウロがヒットしたように記憶しています。)
仕掛:1.3m穴用改造竿、針ナノアマゴ5号、0.5号ブラー型オモリ付ハリス止、青イソメ太サイズ

釣果:サイズも数も、なんやこれ!?って思われるかも知れませんが、僕ちゃん的には一応は納得の釣果でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿