2023/11/25

No. 46、11月23日 淀川左岸、伝法

  本当は、もっともっと通いたかったんですが、来週に軽度とは言え日帰りの手術が控えているので、今月ラストの釣行と決心。 あまり無理に身体も動かしたくない(ほんまは、動けへんし)ので、狭い範囲で短時間にはなりました。

実釣:8~11時(10時前干潮)

仕掛:いつもと同じ、針マスター渓流8.5号、エサはカニ食い旅の余りがかなり残っていたので、それを消費

 北端の凹みからスタートしましたが、こちらは珍しくノーアタ。 西面の本流側に移って探り始めると、すぐにかなりの良型がヒット!

 その後もエサ切れまで、良い感じで良型メインに釣れてくれて、納得の釣行でホッとしました。



釣果:全13匹


いつもの目標
20cmオーバーのツ抜け
ジャストですが、達成

考察:風も波も無いおだやかな秋?晴れで、気温も温かで最高の条件でした。 やはりこう言う日の釣行が良いですね~♬ 12月は術後の回復次第ですが、第2週の干潮低目の時に来れたら良いんだけどな~・・・

6 件のコメント:

  1. 23日、ピケさんも釣りに来られていたんですね。
    いつも釣り場に向かう途中、ピケさんいらっしゃるかなぁ?なんて思いながら川辺にいる釣り人をチラ見しながら通り過ぎているんです(笑)。
    この日は本当に良い穴釣り日和でしたよね。
    また寒くなってしまって、あんなポカポカ陽気での穴釣りは、今年最後だったのかもしれないですね。
    手術の成功、早期の回復ができますように。

    返信削除
    返信
    1. OKehさん:
      そうなんですよ、お互い同じエリアでも丁度反対側がポイントになってるみたいです。
      天気予報とにらめっこした甲斐があって、本当に過ごし易く、かつ釣り易い良い日でしたね!
      有難うございます。 一般的には軽度の手術らしいので、また早めに体調だけでも載せようと思っています。

      削除
  2. おはようございます。六でございます。
    美味しいカニの後は良型ぞろいのつ抜けでしたか。羨ましい限りです~。
    45歳前後でしたか、車の屋根にボートを積んで、よく久美浜へ通ったものです。久美浜の湾から外海へ出る水路を通るのに結構緊張したことを思い出しました。ハゼも大変気になっておるのですが、この時期、他に趣味もあり、そちらが主になりつつあります。多趣味で、どれ一つ取っても、2流3流どまりですわ~

    返信削除
    返信
    1. 六じぃさん:
      は~い、こんにちわ。
      カニのついでに久美浜でビッグワンと思ったんですが、チビ・ウロばかりで、たった一匹のマハゼは17cm程度でした。
      年齢が上がるにつれて、趣味の重要性に気付かされています。 我を忘れて熱中できる物・事があるって良いですよね!
      そう言えば、最近ちょっと陶芸から離れているので、またいじくってみるかな~(笑)

      削除
  3. こんにちは。とりあたまです。
    流石ですね。20cmオーバーつ抜けはちょっと無理。昨日休みがと取れ姫島で竿を出しましたが、風で波ぽちゃぽちゃ穴が見えず、15~19.9cm21尾でした。風に加え、アタリの1/3がカニ。
    ほぼ17cm以上で、姫島での小生の釣果としては上出来なんですが。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      はーい、おはようさんです。
      何故か他の方達も姫島だと数は良いのに、型は伝法の方が一回り良いみたいですよ!
      僕もカニに悩まされて仕掛をだいぶ失いました。
      この時期に20匹超えるとは良いですね~♬

      削除