2023/11/08

No. 41 & 42、11月7日 8日 淀川左岸、伝法

  ちょっと行き過ぎてますよねー ”判っっちゃいるけど、止められへん!”

7日:現着すると猛烈な風で穴なんてまるで見えない! 穴釣りだと風でも竿・仕掛が影響を受けにくいって言うけど、そんなもんじゃない!! 0.5号のオモリだからテトラやゴロタ石を出入りする波で、全くコントロール不可!!!

実釣:10‐13時半(9時半頃干潮)、仕掛はいつも通り

 これは今日は無理だなって思いつつ、いざやってみると・・・




釣果(意外に釣れたし型も揃ってる)

8日:うって変わって穏やかな水面に強い日差し。 良さげな穴があちこちに輝いて!

実釣:9時半~11時半、仕掛はいつも通り

 これはいけるゾ! 入口が小さくて、仕掛を入れてみると深い深い!こりゃ良い穴って思ったら、案の定何やら反応があったような無かったような??? 結局ダメで、また次の穴へ・・・この繰り返し。 掛けた~っと思ったら・・・食いが浅かったみたいで、ギュイ~~~ン・・・スッ!と軽くなっちゃう⤵⤵⤵ まあこんな事ばっかしでしたが、なんとか少しは良型をキープして、エサはチチブ&カニへの大サービスですぐに底をつき・・・ラストのエサで・・・ 『ヤッタゼ~~~!!!』って声が出ちゃいました(汗) 今期初の22cmオーバー、ヤッパこのサイズは堪りませんネ~ ♬



この子が22.3 cm

釣果(18cm級のが小さく見えちゃう)

考察:荒れるとダメって思いこんでたんですが、ハゼの活性は逆に上がるの??? まあ、静かで&透明感が高くて&日差しも強い、のが良くないのは納得できるんだけど・・・その逆って事かな~・・・ほんとに、ハゼって判らない・・・だからハマって止められへん❤❤❤

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。良型揃いで良いですね~今日私は、淀川右岸2号線付近を攻めてみました。結果的には午後0時過ぎからやり始めて、中小型ばかりでしたが、入れ掛かりで、40匹と私的には奇跡のような釣果でした。余りにも面白いので、また行きたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. 六じぃさん:
      は~い、お互い様です!
      型はほんとに満足でしたが、何せ数が・・・
      うぉ~!!!凄いですね。 そりゃ、とりこになっちゃうの判ります。 粘りまくってヤットコの大型か、はたまた、入れれば食って来るあの数釣りの快感か!いっつも迷っちゃうんだな~(笑)

      削除