2023/11/05

No. 40、11月5日 淀川左岸、伝法

 誕生日釣行:73歳になっちゃった~・・・って事で、勿論ハゼ釣り(笑) どこにしようか迷ったんですが、最も確実に良型に会えるのは結局ここかな❣
実釣:8~12時
仕掛:前回同様
 流石に今日は鯊釣師が5人もウロウロ、ここの全域を潮が上がると共に下流に向かおうと計画してたんですが、ちょっと無理でした。 最近好調の凹み付近もイマイチで、途中明らかなワンサイズ上のを手にしたのに、針外しでボッチャン! 精神的にここでやられちゃうし、真夏の様な暑さで身体も疲れて、エサ余りまくりで納竿となりました。
 潮は澄み切って、しかも日照りが強くて丸見えだったのが原因だったのか、数はいつもダメですが、サイズも今一つ・・・
釣果:トホホホホ、ハゼちゃんは誕生祝してくれへんかった~・・・ウェ~ン
料理:イタリアン・カルパッチョ風にしてみました。


8 件のコメント:

  1. おはようございます。六じぃでございます。3連ちゃんといってもいいような出撃ですね。
    先日の姫島方面は爆釣でしたねぇ~。
    私は1日に先日お会いしたポイントで辛うじて4匹。4日に福町方面へ出て、これも辛うじて6匹と全く奮いませんでした。
    おとしは73歳でしたか、お元気そうで同い年位かなぁと思っておりました。私は68歳ですが、あのしゃがみ込んでの穴釣りは膝が痛くてできませんわ。

    返信削除
    返信
    1. 六じぃさん:
      はーい、おはようさんです。 ちょっと行き過ぎてるかもね・・・
      中小型がほとんどでしたが、数釣りもそれなりに楽しいものですね~♪
      今週は淀川にちょうど良い潮具合なので、できるだけ行きたいと思っています。 大潮になったら、こないだお会いしたところでやりますので、また釣果レポします。
      いやー、僕なんかもう体力ギリギリでなんとか竿を出してる感じですよー!

      削除
  2. おはようございます、タマです。
    5人も先客がいましたか、私の時も一人先客がいまして例の下流の一級ポイントで結構釣られていました。
    あのポイントが使えないと広く探らないといけないので体力勝負になってつらいですね。
    私は3時間で足が上がらなくなって、今日は鍼師に予約を入れています。笑
    ピケさんもご無理なさらないよう楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      はーい、おはようさんです。
      そうですね、皆さんやはりポイントを良くご存知みたいで、こちらは体力勝負です!
      あらら・・・了解、確かに無理は禁物ですね!

      削除
  3. 日は過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
    残念ながら、釣果は厳しかったようですね。
    でも、相変わらずハゼ料理、美味しそうです。
    料理は趣味ですか?元々料理関係のお仕事をされていたのかな?っていう位のセンスを感じます。
    ところで、今年はハゼの焼き干しを作ってみようかなと思っているんですが、この時期の大きなハゼでも焼き干しは大丈夫かご存じですか?
    大きいと、カリカリに水分を飛ばすのに時間がかかって、難易度が高いのかな?と懸念しています。
    ご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. OKehさん:
      は~い、有難うございます。
      釣果はトホホでしたが、やはりハゼは何を作っても美味しいですね! 料理はあくまで、いやしん坊のなせる技です(笑) 徹底的に検索(西洋料理の場合は、現地語で探すと、本物が探せて面白い!)し、そこから徐々に自分流に量や味付けを変化させています。
      ハゼで有名な松島地方のハゼの焼き干しは、20cmくらいのビッグサイズで作られています。この地方のは凝っていて、炙るのを昔からの囲炉裏の周囲に突っ立てて時間をかけ、火のくすぶる香りも付いて軽く燻製の様な香りも付くそうです。 一般的に皆さんがされているのは、遠火で軽く炙った後、数日間天日干しをして完全に水分を飛ばす方法です。
      僕は、出汁取り用ではなく、甘露煮に使うので、余り干し過ぎると硬くパサつくので、オーブンで焼いてから、少し水分が残ったまま冷凍保存しています。
      少しはヒントになったかな?

      削除
  4. 誕生日おめでとうございます✨
    大阪に帰ってきました。。
    またピケさんとハゼ釣りできると思うと嬉しくなります!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い、有難うございます。
      オカエリー!!!
      また一緒に竿出して、切磋琢磨ですね❤

      削除