2023/08/27

No. 17、8月27日 西宮、御前浜ゴロタ石場

  先日のエサが少し残っていたので、久しぶりに正統派の脈釣りに。 昨晩の豪雨が心配でしたが、さほど酷い濁りではありませんでした。

実釣:9~12時(底からの上げ)

仕掛:4.5m軟調延竿、シモリ付、0.3号オモリ付ハリス止

 スタート30分程は無反応で、去年同時期に好調だったので2‐3mづつ移動しながら探り続けました。 潮が底から少し上げかけたのか動きが出ると共に、なんとか少なく弱いアタリが出始めて合わせられる事もできましたが、12cm以下のリリースも多かったです。 キープしたものもほとんどがギリギリのサイズが多かったですが、久しぶりの延竿での脈釣りは少しですが楽しめました。


釣果:ツ抜けならず(涙)って、いっつもやん!



2 件のコメント:

  1. こんにちは タマです。
    今年も順調に育っていますね。
    ピケさんもお元気そうで何よりです。
    さて、淀川の状況ですが、7月の入れ食い状態は8月頭の大増水により激変しました。
    マイポイントはごみと砂に埋もれ一時は全く釣れませんでした。涙
    ようやく先週くらいから回復しだしまして、穴釣りでは12~15㎝ ちょい投げでは10㎝前後のものが釣れています。
    9月24日は淀川ハゼ釣り大会ですよろしければぜひお越しください。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      は~い、こんばんわ。
      だいたい例年通りのサイズみたいでホッとですが、どうも今年は(も)数がサッパリで、いまだに20匹超える事さえできていません(涙)
      淀川は流域が広いだけに、豪雨の影響が強いですね。 でも復調して来てホッとですね。そっか、ハゼ釣り大会良いですね~❤

      削除