2023/06/29

マハゼ No. 3、6月27日 淀川右岸・阪急神戸線架橋下

  今年は(も!)、デキハゼがいつまでたっても釣れません、勿論?今回もダメダメでこの結果・・・皆さんお元気だったので、お帰り頂いてサヨナラとなりました・・・(大泣)

実釣:8時半~11時

仕掛:2.7m&3.6m軟調延竿、シモリ仕掛、0.3号オモリ付ハリス止

8cm前後5匹のみ・・・シ~~~ン

 どうしても”デキハゼのかき揚げ”が食べたい気持ちが抑えられなくて、必ず釣れると淀川の比較的上流側まで行きました。 絶対にここならと思っていた十三干潟に行ったんですが、うんともすんとも反応無しで、デキハゼの姿も全く見えませんでした・・・ポイントが読めていないのだ!

いかにもエエ感じやのにな~
まだ言ってるワ(笑)

 30分ほどやって移動、一部工事で立入禁止だったので15分くらい歩いて阪急電車の高架下を覗くと・・・誰も居ないし、比較的透明感もある・・・で、ジャブジャブ入ると川に入った途端岸辺すぐからデキハゼがヒュンヒュン走り回る!!!

 『ヤッターハゼ』と叫んでスタートすれど、無反応??? え!って思って目で見える所に仕掛けを入れてみると、ポチャって入れるとすぐに4-5匹が集まってくる➩ウロウロしてからジッとし始め➩エサには見向きもせずに徐々に皆さんどこかへ行ってしまう! このパターンがほとんどで、極まれに食って1―2歩歩いたらエサを離してこれまたどこかへ➩この一瞬に合わせるとたんまにマグレで掛かった程度➩尚、竿いっぱいの少し沖目に入れてもほとんど無反応で、稀に仕掛けが沈む途中でシモリが走りかける事もありましたが、これで掛けたのはたったの1回のみ(恥&難=大汗)

感想:途中でやる気が失せてしまい納竿しましたが、ハゼが居るのが判っているのに諦めたのは今回が初めてでした。 僕ちゃんってそれ程のヘタッピやったんですね・・・エッ!?皆さん知ってたの!?声を揃えて『あたり前やん』って・・・ウェ~~~ン

0 件のコメント:

コメントを投稿