2023/06/07

忘備録:ホーム朝めし前のドロメ

  そろそろデキハゼスタートの時期なんですが、10cmに満たないのを釣ってもしゃあないし・・・ほんまは、よう釣らんだけやけどね(恥)

 って事で、ご老体のリハビリを目的に朝一で穴釣りに。 大潮満潮の穴ならチチブでも釣れるかなって感じです。

 マハゼの穴釣りポイントは第一お立ち台~第二お立ち台辺りまでしか釣れないので、同じ感じでやってみましたが、スタート30分くらいはノーアタ⤵ 石畳を歩くのも目的の一つだったので、更に沖に向かって行くと先ず一匹目が、それもチチブではなく大好きなドロメちゃんの良型でした!

 ここの石畳は満潮ピーク近くではほぼ水面下になり、海際は波で海面がザワつくからか無反応で、岸壁近くで波を受けないそこそこ深さがある入口が狭くて底に広がりのありそうな穴、限定で反応があったように思いました! ドロメとしては最大級に近い者も混じって、そこそこ楽しめる釣りになりました。 尚、運河に近い所まで行くとまたノーアタになったのも覚えておいた方が良さそうです。

仕掛:自作ボールペングリップ竿(極軟調、全長75cm)、エサ自作塩マムシ5㎜切、他はいつも通り・・・このエサ非常に便利で、事前に水でしっかり戻し、目的に合わせた大きさに切って持参し、残ったらそのまま冷凍して、何度でも繰り返し使えます。(今のところ最低5回は繰り返しても食いに影響は無いように感じています。)

釣果:このサイズなら料理する気にもなります(笑)


料理1 ”生ハム風オリーブオイル漬カルパッチョ” 塩でしっかり水分を抜き出して、クッキングペーパーに吸収させてから、オリーブオイルに浸け込んでいます。 以前は同時にハーブを混ぜていたんですが、このところは食べる時に好みのハーブやソースを付けて色々変化を楽しんでいます。

マハゼに比べて身に太さがあり、
更にシコシコ間が強いのが特徴

今回はピンクペッパーを振りかけて

料理2 ”肝の甘煮” お腹がやたら大きかったので、てっきり抱卵していると思って捌いてみたら、かなり大きな綺麗な肝が入っていたので、お茶漬け用に作りました。

日本酒に塩を溶かしたものに
1時間くらい浸けて血抜





0 件のコメント:

コメントを投稿