2023/06/10

マハゼ No. 1、6月10日 淀川右岸・JR神戸線架橋下

  お江戸のみならず、淀川でも好調にスタートしている情報を見ていると、何だか自分も上手く釣れそうな気になってしまって、いそいそ&そわそわと出かけてきました。

実釣:10時半(満潮)~12時

仕掛:3.6m軟調延竿、シモリ仕掛、0.3号オモリ付ハリス止、針カッパ極2号

 Google mapで探した良さげなポイントでスタート、3投目で早速1匹目!

キャワイ~♪

 その後も、3匹くらい次々にヒットしたもんだから堪りません! こりゃ、今日はいけるかも!?って思った途端バッタリアタリが止まってしまいました。 潮が引き始めると同時に濁りが出始め、少しでも透明感が残っている、同じ様な深さの駆け上がりを探してやってみたんですが、出ても単発で集まっているポイントを探し出す事ができず、その内に全く反応が無くなったので、早々と納竿してしまいました。 幸い、ビクをずっと水中に入れて釣っていたので全員元気だったのでリリースして終了。

これで全部なのだ(赤っ恥)

 ポイント(エリア)の選択が悪かったのか? ピンポイントを見つける目が無かったのか? とにかく最悪のスタートになってしまいました。 うまく時間が見つかれば、家の近場で早く再挑戦したいものです!

左奥のワンドにて


5 件のコメント:

  1. スナゴマです。

    竿も道糸も細くしないと、ちょっとした風であたりがとれないですよね。シモリをお使いなのでしょうか。
    淀川だと川の大きさに比べて延べ竿で探れる範囲が限られて際のポイントしか探れないのが、辛いところですよね。
    それにしても、この大きさのハゼを釣るのは、9月以降の釣りとは、趣が全く違って楽しいかもしれませんね。週を重ねるごとに、数も大きさも良くなって、ピケさんの写真が増える事を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      そう、まさにシモリ仕掛で、自分で名付けて『シモリだらけ』って言うくらいギッシリシモリを付けています(笑)
      おっしゃるようにポイントの広さと竿の長さのバランスって難しいものですね。 このサイズのハゼは繊細さの勝負で、晩秋からの豪快さと対照的ですが、アタリの取り方やアワセのタイミング等、腕を磨くには良い訓練です。
      たぶん6月はかなり苦しい釣行が続く予感です(真っ青) でも歳に負けずに頑張ってみますね~♪

      削除
  2. いよいよマハゼスタート!
    早速の連発でテンションマックスですね。
    これから楽しい季節になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      苦しいながらもスタートしました。
      いやー、『30匹くらいは・・・』なんて、あつかましい目標持ってたので、ガックリ来て前リリースで竿をたたみました(汗)
      まあ、なんやかんや言っても、今年初でマハゼの顔が見れただけでウキウキでした!
      良型が出始めたら淡路島にも行きますね~!

      削除
    2. 南の太陽さん:
      苦しいながらもスタートしました。
      いやー、『30匹くらいは・・・』なんて、あつかましい目標持ってたので、ガックリ来て前リリースで竿をたたみました(汗)
      まあ、なんやかんや言っても、今年初でマハゼの顔が見れただけでウキウキでした!
      良型が出始めたら淡路島にも行きますね~!

      削除