2023/03/20

” ドロメ三姉妹 ”

 退屈で仕方ない日曜日の午後・・・横になると眠っちゃいそうだけど、それってカダラに悪いやん!・・・こないだ釣れなかった時のイソメがまだ残ってるし・・・裏の海で穴の練習でも・・・って事で、15分後には竿を出していたのでした(笑)
 南芦屋浜の運河手前まで行って、ずっと家に向かって釣り帰るパターン。 運河まで行ってみると、対岸(南側)の護岸工事が終わった模様であり、たまたまカヌーの競技会で護岸にも応援の人でいっぱいでした。(関係ないけどね)
 でもって、スタートしたのは良いんですが、良さげな穴がそこそこあるのに、まあ反応の無い事!まるで反応がありません。 しかも、ジェットスキーは来るわ、海藻が腐敗し出したせいか、濁った表層が上げ潮に乗って打ち寄せられるわで・・・カリカリ!
 1時間くらい経って、かなり家の方まで戻った辺りで、明確な反応があって、僕の大好きなこの子が遊びに出て来てくれました。 嬉しかった~♪ その後も、ドンドン濁り表層が押し寄せて酷い状態でしたが、なんとか更に2匹追加して終了となりました。

 ほんまにこのドロメちゃんって可愛くて好きです。 ちょうど産卵直前の全て雌で、内2匹は今にも弾けそうな個体でした。
ドロメって狙って釣るのが難しいですが、こんな近場で複数出てくれたのは嬉しい限りでした。 それと、たった一匹さえチチブが出なかったのが不思議でたまりません???

0 件のコメント:

コメントを投稿