2023/03/04

ダボハゼさえ、よう釣らんのか!?

  たんまに春めいた気温の日も出始めた今日この頃・・・って事は、そろそろチチブやドロメが動き始めたかな? 同じポイントに通う日々、3月になって2日にまた行ってみました。 気温が高く風も無く・・・真昼に行ったので陽が当たると汗をかくくらいで期待しましたが・・・

 皆さんの予想通りまるでダメでした。(いっつもや~汗) 石畳の浅い部分は藻(青のり/アオサ)がびっしり



 何故ひつこく狙うのか? 何故なら美味しいからや~!(笑)

釣果:黄色っぽいのがドロメ、他3匹がチチブ

1)ドロメがパンパンに抱卵していたので、卵巣を塩ワインに浸けて締めてからオリーブオイルに浸けて3日:そのままより、左側のようにつぶしてペーストのようにパンに塗って食べると良い感じ ♪

2)身をどうしようか考えて、琵琶湖の北部にある長浜市の郷土料理 ”焼鯖素麺” にしてみる事に:この料理は、この地区でしか出会えない特有のもので、焼鯖を煮込んだその汁で素麺を煮込んであって、普通の麺類のような汁はありません。 今回初めて料理してみたんですが、汁が濃過ぎたので、次回はうんと薄味&甘目にハゼ(ダボちゃんですが)を煮込む事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿