2022/05/29

イタリアン・ドルチェ 時々 ウロちゃん

  ここ数ヶ月食べたくて食べたくてウズウズが止まらなくなっていた、あるケーキ。 イタリアのお菓子で有名なスフォリアテッレが好きなんですが、その進化系のAragostaって言うのを見つけたんですが、調べて行くとまだ日本中探しても数える程しか作っているお店が無い模様。 関西圏だと、あの有名な赤穂のイタリアンレストランSAKURAGUMIが作ったアラゴスタ専門のケーキ屋さん、和歌山市の南にある和歌浦にあるカフェ、そして加古川市内の住宅街にある一軒のパスティッチェリア!!!

 ハゼ・ポイントとしての加古川はここ数年パッとしなくて、もう行くのを止めようと思ってたんですが、マハゼスタート前のこの時期ならウロちゃんが狙って釣れるかも!?って無理矢理もう一つ加古川に遠出の目的を作って行って来ました(笑&汗&焦)

 先ずは特急停車駅で楽チン釣行ができるポイントで3時間程竿出し(竿を出していてもケーキが頭の中でグルグルと回ってますが・・・) まだ時期が早いので、少し深め(1m前後)の沖川の穴を探りますが、全く気配なく川の流れもよどんでいたので諦め気分。 ケーキ屋に寄る時間を考えながら足元の水深20cm位の小さな穴に仕掛けを入れるとすぐに反応があって、チビウロ一丁! リリースサイズでも居ると判れば一気にやる気になってケーキの姿は消え去りました(爆) 結局テトラの下の穴では一回も反応が無く、足元の石畳の浅いけれど入口の狭い奥のありそうな穴に限ってヒットするパターンでした。 ひつこくリリースを続けていると強烈な引き込みで、あちこち引っ掛かりながらもなんとか抜き上げたら!!!

 こんなパターンでやっていると、痩せ気味でげっそりした(僕みたいや~)でもあの綺麗なヒレの模様のこの子が! たった一匹でしたが、久しぶりに逢ったヒネのマハゼは嬉しかったです❤ サイズは良いけど、この瘦せ具合では流石にキープは止めておきました。

 ってな事で、良型混じりでウロハゼの数釣りができて満足できたので、予約しておいたケーキを取りに向かいました。

 加古川市内とは言え、普通しか停車しない小さな駅で、しかもサッサと歩いても15分もかかる住宅街にポツンとあるお店へ。 ちゃんと前日に取り置きの予約をしておいて良かった~! 午後2時頃と言うのにほとんどの商品は売り切れ状態、小さいけれどとってもイタリアンな感じの良いお店でした。

釣果(ウロ)

:およそ13cm足切で、キープの倍くらいのリリースでした。

このサイズは、ヒネのウロハゼ???

釣果(ケーキ)

:どちらもスフォリアテッレのあのバリバリ生地をアレンジしたもので、中の空洞にクリーム等が入っています。 特にボルケーノの方は、このお店独特の記事の使い方がユニークで、アラゴスタはとても安価でビックリしました、それ以上に中のクリームの美味しさに驚いてしまいました❤ これからも、加古川への遠出釣行が続く気配(笑)

シュー・アラゴスタ

ボルケーノ

ピスタッチョクリーム最高❤



2 件のコメント:

  1. 賑やかな釣果で観ていて僕も楽しくなってきました!
    この時期のマハゼ とは嬉しいサプライズですね!
    そして最後のケーキ!
    ドストライクです。
    甘いもん好きな僕はスルー出来ません笑笑
    買いに行かなきゃ

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      この時期にしてはそこそこ楽しめましたよ!
      このケーキ屋さん凄いですよ~♪ でも車じゃないと行きにくくて・・・
      ちなみにこのアラゴスタってイタリア菓子のお店が和歌の浦にもあるんですよ。 最近できたばっかですが、かなりの人気みたいです。 『ハレルヤ』って言うパスタ&カフェの店です。 行ってみたいわー!(笑)
      https://www.instagram.com/hallelujha8068/

      削除