2022/05/15

ウロハゼ:忘備録

  チチブ三昧の日々に飽き飽きして、まだとは思いながらもいつもの淀川・伝法に・・・干潮の底前後を計4時間くらいやってみましたが、どのポイントに行ってもチチブの嵐で、少なくても100匹はリリースしたでしょう(大汗) でもって、肝心のウロちゃんは10cmくらいのこの子一匹のみ! 5月はまだあかんのか~

考察:そんな事わざわざ、せんでもええ!?

マハゼの産卵は2‐3月で、8-9月頃に中サイズ(15cm前後)の数釣りピークとなります。

ウロハゼの産卵期は10-11月頃と思われるので、マハゼから推測するとその6か月後、4-5月頃に中サイズの数釣りピークになって良い筈なのに決してそうはならないのです。 僕の経験では良くてもせいぜい6月からポツリポツリと釣れ始めて、やっと7-8月頃から姿をよく見るようになるんですが、この背景がさっぱり理解できないのです! ウロハゼを漁の対象としている浜名湖でも、夏ハゼと呼んで8-9月頃をメインに市場に並ぶようなので、僕の経験もまんざら間違っている訳ではないと思うんです。 よう解らんやっちゃな~!(苦笑)

0 件のコメント: