2022/04/28

春だ ♫ ロックだ ♪ (その2)

  前回と同じ場所へ・・・そして今回は、実は前回も狙っていた『ギンポ』にのみ焦点を合わせ、時期的にチャンスのワカメのメカブ採りも兼ねました。

この景色、好きなんだな~♪

『ギンポ』磯場のゴロタ石の下を狙おうと意気込んでいたんですが、びっしりと海藻で覆われた上に水温が上がり始めたせいか枯れ始めた藻類が漂って濁りも酷く竿が出せない状態で、結局前回パッとしなかった小波止でやりました。 ・・・が、アカンカッター(泣)、前回同様15cm前後のガシラ・ソイ・メバルばかりで、たんまにギンポが来てもやはり15cm前後、なんとか20cm前後を数匹キープしたのみで、30cm級には逢えずじまいでガッカリ・・・

 中途半端で料理に困ったら・・・いつものカルパッチョさ!
刺身に捌いて、クレージーバジルを振り混ぜて余分な水分を抜き、バジルペーストを混ぜたオリーブオイルに浸け込みます。
 こうすると1週間程度は日保ちするので便利! ギンポでは初めて作りましたが、噛むと締まった身がキショキショキショって音を立てる程の身の硬さでビックリ!コッリャー、ムッチャムッチャ・ウッメーゾー!!!

『メカブ』前日が荒れたせいか、波打ち際には根っこから剥がれて流された1m以上の立派なワカメがあちこちに打ち上げられていました。 しっかり質の良さそうな立派なメカブだけ選り分けて持ち帰り・・・いくらでもあったもんで、調子に乗ってちょっと多過ぎたかな!?(恥)

シンクに山ほど!

サッと湯がいて冷水で締める

春の定番ものとは言え
ヌルッヌル&シャクッシャクで
ウッメー!!!

  入院まで時間が有り過ぎて、あれやこれや要らぬ事まで想像を巡らせてしまう日々です。 残念ながらマハゼちゃんと遊べない時期だけに、せめてもこんな事で気を紛らわせるしかないみたい・・・ まだ一か月以上も・・・ 何をしよっかな~???

4 件のコメント:

  1. 綺麗な景色の中のギンポ だけを狙いうちする釣りは楽しいですね♪ギンポ カルパッチョの歯応えは興味ありありです!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      なかなか良い穴が見つからなくて苦労しました。 少しでも深さと広さのある穴だとガシラ系のチビッ子だらけでした。
      次回、例の淡路の大型ギンポでお試しを! 半端ない歯ざわりと噛むほどに旨味が口中に広がりますよ~ ♪

      削除
  2. 写真を見た感じ、持って帰ってもまだ元気に動いてるのかな?
    春の恵みのメカブも美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      単純にビニール袋に入れてクーラーで持ち帰ったんですが、水道水に入れた途端、全員ジャブジャブと泳ぎ出しました。 逆に、締めるのが大変!(笑)
      メカブ採りが主目的だったかも!?って言うくらい美味しいです!・・・が、自然の恵って処理するのが大変ですね。

      削除