2022/04/12

ハマった~❢

  それは・・・チチブ

 去年までは2~6月頃にはマハゼが釣れないからと言う理由で、釣りのシーズンオフと決め込んでいました。 たんまにロックフィッシュを釣りに少し遠出したりはしていましたが、のめり込む程面白くもなく退屈で家にこもる季節だったんです。 でもふと嫌~な外道のチチブなら釣れるって事に気が付いて、いざやってみると僕的には10cm以下の初期デキハゼより面白く感じたんです。(デキハゼファンの方、ゴメンね!!!)

 何故だろうって考えてみたら・・・

☆ 穴釣りで釣れる(まさに ”穴” にハマってます、笑)

☆ 初期のデキハゼより良い引きが味わえる(良型を意図して狙うのが意外に難しい)

☆ 料理にするとかなり美味しい(小さいけれど刺身にした時のコリコリ感と旨味はマハゼ以上かも!?)

って感じかな!? マハゼに比べると見た目が悪く、体表のヌルヌルが強烈で料理するにはマハゼの倍の時間がかかりますが、今まで新鮮なハゼが手に入らなかったこの時期に、やる気さえあれば抜群に美味しい刺身さえ出来ちゃうんだから堪りません ♪

って訳で昨日もいつものチチブ場へ

暑いくらい!

今日は思い切って11cm足切に(メッチャ厳しかった!)

穴竿に10cmから1cm刻みで目印を入れておきましたが、キープできるのは良くても5匹に一匹程度で厳しかったです。(でも料理の大変があるので、ちょうど良いくらいのキープ率)

これでヤットコ11cm超え

今回の目的は3枚卸しで焼き揚げて、いつものヴェネツィア風南蛮漬けに

焼き揚げ中
試しに腹骨は残してみました

でもって朝の手製のパンに合わせて




2 件のコメント:

  1. チチブもピケさんにかかればもう外道ではなく『ターゲット』ですね!!
    新しい扉をどんどん開けていくスタンスはめちゃくちゃ好きです!

    返信削除
  2. 南の太陽さん:
    エへへ、ええかっこ言ってますけど本当はこの時期これしか無くて・・・(汗&焦)
    狭い範囲の中でも、こちらから進んで受け入れるといつの間にか狭く無くなっちゃうから不思議なものですね! いつもこうして応援して頂けて心強いです。

    返信削除