2021/06/15

マハゼ No. 1、6月15日 西宮、堀切川

  ここのところ家の中に留まる事が多く、食っちゃ寝・食っちゃ寝の毎日で不健康真っ只中です。 これではいかんと苦手のデキハゼ釣りにあえて出かけてみました。

実釣:8時~11時半・・・そこそこ潮の高い状態から引き始めるまで

仕掛:4.5m軟調延竿、0.3号オモリ付ハリス止、針一刀アマゴ王4号(変形)、石ゴカイ

 川とは言っても、人工的に作られた雨水排水溝が海に流れ出ている所の道流堤の石畳の上での釣りです。 数年前に一度竿を出した事があり、そこそこ釣れたので久しぶりに来てみました。

 一投目からアタリはありますが、やっぱしデキハゼは苦手でなかなか針に乗せる事ができないです。(汗&焦) かろうじて掛かっても、まだまだ赤ちゃんで10cmには程遠い・・・

 お江戸の束釣り挑戦しようと全キープの意気込みだったんですが、このサイズ(2cm以下!)が来てリリースをしていると、気が付けばだんだんキープする気が失せて気の向いた時だけスカリに放り込んでいました。 リーリースはキープの4-5倍程度だったと思います。 リリースの中にはサビハゼも少し混じっていました。


 お持ち帰りは27匹、束には程遠い・・・それにしても、真夏の炎天下の釣りはきつかったな~


 まあ、家にこもってるよりは身体にはマシかな?(笑)

 あと一か月して10cmオーバーになればもちょっと楽しめるかもね!? 秋風が吹き始めるのが待ち遠しい今日この頃です。

8 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    ぼちぼち釣れ初めましたね。
    紀東のいつものポイントでは、ぼちぼちちっこいハゼも居たんで、これからが楽しみですよ。

    明日淀川に遊びに行ってきますよ😁
    家に籠ってるのは体に悪いですからね😂

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      まさにおっしゃる通り身体がなまって年寄真っ只中になっちゃってます。(冷汗)
      このサイズは釣れても全然嬉しくないので困ったもんです。(笑)

      エーッ!?また、わざわざ淀川ですか!? 今、淀川左岸の河川敷は工事ヶ所が多く、問題なく竿が出せるのは伝法を含めてそれ以南のみです。 穴を狙えば、思わぬ大型のウロハゼの可能性があって、僕も手ぐすね引いて行ける日を待ってる状態です。
      釣果、できればまたブログに載せて下さいね~!

      削除
    2. こんにちは
      ほんと工事ばっかりで、北向いて行ったんだけど、工事通行止め。
      引き返しいつものポイントで穴釣りしたけど、13cmほどのチチブばっかりで、ウロにも会えずでした。
      機会を見て又釣査してみますよ😂

      削除
    3. セレさん:
      はーい、こんばんわ、お疲れ様!
      ちょっとあの工事は半端じゃないですよね、しかもまだ数年は続きそうなんですよ。(泣)
      チチブの割には大きいですが、やっぱしせめてウロハゼの15cm以上であって欲しいです。
      8月になれば僕も淀川に出かけられると思うので、大型のウロ狙いからスタートしてみます。

      削除
  2. 可愛らしいマハゼが釣れ始めてるみたいですね^_^
    どんな料理になるかまた楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      確かに可愛い・・・けど、小さ過ぎてイライラ(笑)
      あのね・実はね・・・凝ったものにしようとスタートしたんだけど・・・大失敗してハゼペーストになっちゃいました(大焦!)

      削除
  3. 頭よりエサのほうが大きいから掛けるの難しそう。
    ちょうど散歩がてら行くにはいい所ですね。
    そろそろワクチン打てそうでは?
    もう少しの辛抱ですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      返信遅くなってゴメンなさい!
      ほんとにこのサイズって難しいし、せっかく掛かっても引きが味わえないから・・・(ため息)
      まさにそれなんです。コロナフレイル防止対策でしかありません(笑)
      芦屋市はまるで遅れてるので、先日大阪大接種会場(福島)で一回目打ってきました。二回目が済んで効果が出るのは8月からなので、ちょうどサイズも面白くなり始めた頃になりそうです。

      削除