2020/10/29

ハゼ No.24、10月28日、淀川左岸伝法

 一週間ぶりの伝法です。 前々回は下げ潮で好釣果、前回は上げ潮でイマイチ・・・そして平日釣行の場合、満員電車を避けるべく朝早い時合が必要・・・これらを総合的に考慮して理想的な下げ潮の日時を決めました。 ちょうどこの日なら主夫(主爺?)としての家事にも支障が少ないのでケイちゃんの了解も取れてホッとです。『Fish&Chips材料たんまり釣って来い!』と応援???も受けて(笑)

実釣:6時半~11時(11時過ぎ干潮)
仕掛:1.5m中通し改造グラス竿手バネ付、他はいつも通り、針キジスペシャル8号、エサ青イソメ太サイズ500円全て使い切り(内1/3はチチブ用??!)
 夜が明けて陽が昇り始め、ピンポイントになる1m前後の水深の石と石のすき間の穴がかろうじて見え出した頃からの竿出しとなりました。 水は冬らしく冷たくあくまで澄み切って底の様子は手に取るように良く見えます。 そしてスタートすると・・・ん??? チチブの猛攻や~~~! それが30分ほど続きだんだん心配になって来た頃にやっとここの子が一匹・・・中型でも釣れるとほんとにホッとしますね~
 この後が大変でした! 潮が下がり始めて足元には浅いところに隙間がいっぱいあって、ここなら奥に一匹分のすき間があるかな?って仕掛を落として誘うとほとんどのところで、しかも大型ばかりが食ってきたんです! 食うといっても竿に感じるアタリはほとんど出ず(感じる時はチチブかウロちゃん)糸が横に走るか、逆に食いあげてるのか道糸が緩むのみでした。
 今まで以上に小さくてまさか!?と思うような潮が引いて岸寄りで浅くなった穴に限ってデッカイのが!!!(たぶんこれが本日の最長寸)
 この調子が続いたのがおよそ3時間くらいだったでしょうか? 干潮近くになりピンポイントが限られて来てゲット時速は落ち始めましたが、それでも穴さえ見つければ釣れてはくれました。 ほぼ干潮の頃に気が付いたのは、以前得意ポイントだった沖側テトラの重なったすき間でただの一匹も来ない点です。 潮が澄んでいたので良く見ながら探ってみると、どうやら以前あった筈のハゼに居心地の良い奥座敷が大半は埋まっているみたいでした。 その結果このピンポイントはチチブの巣窟になってしまっているのではないかと感じた次第です。

釣果(一匹づつサイズを測ってる訳ではありません)
久しぶりの爆釣や~!!!
最長寸
20cmオーバー
18cm以上(20cmウロちゃん1匹)
17cm以上


竿について
 前々回と今回つかった竿は、まさにこのポイントで僕の狙う穴の大型を釣るのにピッタシのようなので、少々説明を

 元になっているのは、安物のグラスロッド ”小笹180” 6本継、36gで、小さな竿の割には硬調のもので、もう最近はなくなったみたいです。 これを中通しにする為に、穂先1本を抜き去ります(結果約1.5mの竿になり、超硬調でやや胴調子に変化・・・これが大型にピッタシみたい)そのままだと道糸が竿の先端の端っこに擦れてしまうので、この部分にAB液(硬化後が硬めで強固なタイプ)を盛り上げて竿先にしていますが、もう5-6年使ってて道糸への問題は起こってません。
 次いで、手バネを装着する事により、竿先からピンポイントの底までの長さに応じて糸の長さが調節できる訳で、同時に携帯性も上がります。 手バネは竹で手作りしており、ほとんど竿の軽さに影響はありません。 これも同じAB液で接着しており、同様の竿を3本作って使っていますが、多少荒っぽく取り扱っても(ゴロタ石場で、この竿持ったままこけても)手バネが外れた事はないです(笑) また一見グリップに邪魔物が付いたように見えるかも知れませんが、逆に握り性がアップしアタリへの感度や合わせ易さも向上しているように感じます。 最後に、どうやって手バネからの道糸を中通しするか? 最近のグラスやカーボン竿のほどんどの竿尻はプラスティック製のネジ式蓋になっており、水抜きと思われる小さな穴が開いているのも多く、無くても簡単に穴は開けられるし、キリ等で開けた穴でも道糸への負担はないみたいです。(この方法なら竿本体に穴を開けないので強度に影響を与えなくてすみます)


16 件のコメント:

  1. 過日、情報への御礼とともにバレットシンカーをお勧めした者です。
    小生の釣行時も「根掛かりか」と思って糸を持って引っ張ったら良型のハゼが岩の間からずるずる出てくることが何度かありました。確かに、アタリがあったのもほとんど、岸側足元の水深が10センチもあるかなと思うような穴ばかりでした。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      おっ!お名前ができたんですね♪
      やはりそうだったんですね、『岩の間からズルズル』って感じまさにそうですよね! こうやって情報交換ができて、お互いにやってる事が数多くの実績として積み上げられるのがとても大事やと思います。 有難うございます!

      削除
    2. 思い起こせば、ハゼの穴釣りは他のポイントでも採用されているようで、武庫川河口のテトラ帯でもテトラロッドで釣っている人がいました。今度、姫島辺りでも試してみようかと思います。

      削除
    3. とりあたまさん:
      武庫川河口のテトラは以前から気になる場所ですが、車に乗らないので残念ながら行けないんです。 姫島周辺のテトラはそこそこハゼの穴釣りしてる方がおられるみたいです。 また行かれたらどんな感じか教えて下さいね~

      削除
    4. 小生は、武庫川駅から気合いで歩きました。車持ってないんで。

      削除
    5. とりあたまさん:
      すっげー! 小一時間かかるでしょ、ほんと気合入ってますねー!

      削除
  2. こんばんは

    凄い、「爆釣や~」じゃないですか。それも昼釣りで😊
    もう少しで20オーバーのツ抜け、、、流石ピケさんですね😁
    羨ましい限りです。もしかして誰も狙わないのでしょうか。

    私も干潮時のテトラが露出している時にピンポイントで
    狙うのが好きです。(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      としぼ~さんの様に安定して好釣果が出せてないですが、今回はおっしゃるように「爆釣や~」でした(笑)
      10月にこれだけ型が揃ったのにはビックリしました。
      数名地元の方が来ておられるらしいんですが、平日だとせいぜい1-2名おられたら多いくらいで、ハゼ釣りは人気が無いみたいです。

      やはりそうなんですね!干潮でピンポイントが見える=狙えるのが良いですね。

      削除
  3. 穴にはいっぱいいてますね。
    明るい時間の干潮は居残ってるハゼが多くて、やっぱり外には出てないのかな?
    外に出てるけど明るいポイントでは警戒してエサ食べないのかな?
    あらためて昼間に確認したいとこないだ書いたのは
    、そんな事を思ったからです。
    たまには明るい時間にハゼ見たいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ほんとにかなり潮が引いてても、浅い浅い穴に居残ってるみたいに感じました。 一匹だけですが、干潮になって底が出そうになった穴からデッカイのが凄いスピードで出てきて、それでも沖側テトラの内側の穴に入り込みました。 もっと沖まで出るのかと思っていただけに、へーって感じでした。
      実はこのところ夜釣りの回数が減ったのは、明るいところでハゼが釣れてくるのを見たいって言うのも一つの理由なんです。 まあ、夜釣りが下手って言うのもありますが・・・(大汗)

      削除
  4. ピケさんパワー全開!!良型大漁!! もうピケさんの横に張り付くしかないですね笑
    またハゼ料理も楽しみにしてます^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      たまにこんなマグレ当たりがあるから止められませんね~!
      張り付いて釣れなくても堪忍してよー(汗)
      ハゼ料理もやり尽くした感があって・・・でも、また同じのでも載せてみます。

      削除
  5. はまちゃん2020年11月1日 15:56

    良型祭りですね!

    私のホームは水草ばかりで釣りにくくて。
    そちらがうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      いやー、ほんとにお祭り騒ぎでした! たまにこう言うのがあるから、釣りにはまってしまいます。

      淀川は、全国的に見ても数少ない良型の宝庫みたいです。

      削除
  6. ピケさんご無沙汰です。
    いよいよ淀川詣での季節到来ですね。
    私も昨日行ってきました。
    でも、夜釣りにはちょっと早かった?20cmあたまに5匹のみ。
    アタリはけっこうあったし、引っ張る事も頻発したけど、針がかりまでせず、エサも大きいと引っ張って齧るだけでエサを小さくするとアタリすら無し。歯がゆいこと歯がゆいこと(´- ̯-`)
    でも、手のひらちょっとのキビレが結構遊んでくれたので久し振りの延べ竿楽しめました。
    今年もあと2ヶ月、ご一緒出来ればと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      は~い、お久です。
      夜釣りで行かれてたんですね。 僕はここ数年は夜釣りに自信が持てなくなって昼の穴釣りメインになっちゃいました。
      それでも夜釣りは何回かは行きたいので、是非ご一緒しましょね~♪

      削除