2020/10/22

ハゼ No.23、10月21日、淀川左岸伝法

前回好調だったのと、その時のエサがちょこっとのこっていたので、又行ってきました。 大きく違う条件は、前回は潮位が高いところからの下げを釣ったのに対し、今回は上げを釣った点です。 気温、天候はほぼ同条件でしたが、水の色は透明感が強かったです。

実釣:7時~11時(10時半頃満潮)

仕掛:2.5m既成のカーボンロッドをいじって手バネ付の中通し竿にしたもので、今回が竿おろしでした。 他は全て前回(いつも)と一緒

もっと潮位が低いかと思っていたら案外そうでもなく、外側テトラの沖側には竿が届きにくいくらいでした。 上げだったので上流(比較的深め)からスタートして下流(浅目)へと下ったんですが、スタートからの1時間くらいの上流部はチチブの猛攻でマハゼが全く出ずに焦りました。 潮も上がって来たので途中のエリア(と言ってもほんの50歩くらい(笑?)をスキップして、いつも好調のエリアのど真ん中で竿出しすると、ゴロタ石の間の小さな小さなすき間からまあまあのが上がってくれました。

その後ポツリポツリと釣れてはくれましたが、思いの外潮位が上がりその割にはここぞと思うすき間でもアタリが出る事が少なかったです。 エサも少なかったので無くなってしまい、少しだけ残っていた古くなった塩マムシを試してみましたがこれは全く使い物にならないみたいですね。 付けてすぐはメチャ硬いんですが、10分くらい使って吸水するとベタベタドロドロになってしまいます。 臭いで集魚効果があるかとも思っていたのですが、全くその気配はありませんでした。

釣果:良型(と言っても19cm以下)が6匹、小型が5匹の貧果・・・トホホホ

考察) 水が澄み過ぎていたのもあるかも知れませんが、やはり上げは穴に入っているマハゼの数が少なそうに感じました。 チチブは潮が低くても関係なく居着いたままなので、結果的にチチブの猛攻と言う事になったと推測しています。 僕が竿を出せる時間帯が午前中である事を考えると、まだこの週末も上げ狙いであり、下げ狙いはもう少し先になりますが、しばらくはこの上げ下げを中心に意識してこのポイントを狙ってみたいと思います。

オマケ) 最近伝法ではまってる、材料こだわりの可愛いパン屋さん・・・今回は帰りのランチにイートアウト(お店の外にちょこっとベンチが作ってあるからアウトや~(笑)

手作りのジンジャーエールが美味しかった! サンドの中のスモークチキンも勿論お店の手作り

1. 前回が良すぎただけに今回がよけいに貧果と思ってしまうのでは。
    充分だと思いますよ。

こういうお店開拓も楽しそうですね。
    明るい時間に余裕を持って行かないといけませんね。

1. クラッチさん:
      確かに直近の釣果と比べてしまいます。 でもやはり半数の型が少し小さかったのが残念。

伝法はちょこっと食べれる店がなくて困ってました。 夜だけ営業の焼肉店は数軒あるみたいですけどね。

2. はまちゃん2020年10月23日 7:47

ピケさん、こんにちわ。

伝法というところ、釣れているようで良さそうですね。(私は数釣り出来たら満足な方です)

ところでハゼ釣りの場合、上げと下げでどちらが活性が良いのですか

1. はまちゃんさん:
      はーい、おはようさんです。

伝法はハゼシーズン後半の型狙いにはぴったしだと思います。 確かに特にハゼ釣りは数釣りを楽しむ方が多いですね。

結論から言うと、釣り場釣り場で異なると思います。 一般的な記事には上げが良さそうにかいてありますが、最近あちこちで話をしていると案外下げで良く釣れるポイントも多いようです。 この釣り場でも、当初は上げが良いと思ってたんですが、最近は下げの方が好調なんですよ。 あまり明確な答えができなくて、正直な話が僕自身迷いまくってます(笑)

削除
  3. 良型がこれだけ釣れたら僕ならテンションあがりますよ!!一度明るい時間の伝法も行ってみたいと思います。その時は是非よろしくお願いします。帰りのパンも美味しそう^ ^

1. 南の太陽さん:
      僕ってご承知のように?欲張り爺さんなもんで(笑)18cm以上でツ抜けしたかったなーって・・・(大汗)
      11月でも調子が良ければ結構昼の穴釣りで楽しめますよー♪ 行かれる時は気軽にお声掛け下さいねー!